2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロートレック

昨晩の『ぶらぶら美術・博物館』はロートレック展。さすがに名前は聞いたことがあるので多少は見たことのある作品があるかと思いきや、ワタシの記憶の引き出しにはないものばかりだった。ふむ美術はやっぱ疎い。代表的な作品はリトグラフ、つまり版画なので…

冬の日

今朝チャイコの『冬の日の幻想』を聴きながら歩いていて今日のどんよりとした曇り空を見ていたら、「おお曲とぴったりじゃん」と思ってしまった。しかしよく考えれば、ロシアの冬はこんなもんじゃないんだった。雪と氷に閉ざされるかの地の冬のことを考えれ…

イコライザー

クレジットカードのポイント引き換えで申し込んだiPod nanoの新しい型が来た。今まで一つ前の型を使っていたので代替ということになる。サイズが小さくなって容量の倍になったのだが、これがタダでできたのはやはりお得感が高い。で、いろいろいじりまわして…

実写版

昨日実写版ドラえもん仕様のトヨタのCMを見た。のび太妻夫木聡、スネ夫山下智久はまあよい。ジャイアンの小川直也は秀逸だし、ドラえもんのジャン・レノもアリだ。ただ、しずかちゃんだけは全然ダメ。水川あさみ大嫌い。それだけでこのシリーズの評価は0点…

今朝は寒さで起きるのが辛く感じた。ほとんどのカーブミラーが曇りで見えなかった。いよいよ本格的な冬だなぁ。たぶん今年で5季めのスタッドレスタイヤをどうするかまだ決めてない。

vacant

来年からの会社の新組織が発表された。一応組織図になってて個々の組織の箱の中には責任者の名前が記入されている。しかしよく見ると"vacant"という名前の人が多い。vacant 【形容詞】 空虚な、空っぽのつまり空席ってことらしい。親会社がある彼の国のやり…

日本シリーズ

日本シリーズは野次馬的観点から中日を応援していたのに残念だ。正確に言うと、中日というより落合を応援していたのだが。中日の球団社長はソフトバンクの優勝が決まった瞬間、ガッツポーズをしたのだろうか。団体競技においては個人より全体が勝るとはよく…

ヅラ

朝からヅラを見た。 目の前の車から降りた人の、髪との境目の肌の部分がまったくツルツルだった。あれを自然にやろうとしたら相当のテクニックがいると思うから、恐らくヅラなのだろう。正直なところ、ああいう不自然な髪型をするくらいならナチュラルなハゲ…

初冬

さっきクルマから下りた瞬間に急に風が吹いて、服の間に蓄えてあった暖かい空気を一気に運び去ってしまった。うー寒っ。昨日晩秋とか書いたけど、季節はどっちかといえばもう初冬だ。

落ち葉

今朝落ち葉が風に舞い上げられて渦を巻いて飛ぶのを見た。漫画とかでよく記号的に使われる晩秋の風景。今年もすっかり肌寒くなったもんだ。

老人

老人に対するスタンスは難しい。いろいろと社会的に問題が多いのも事実で、そりゃお前は心から老人を敬っているのかと問われれば答えに窮するのは間違いない。しかし、基本的には人並み程度には老人を労う気持ちは持っているつもりだし、本来社会とはそうい…

妖怪

一昨日の栃木の帰りには『妖怪アンテナ戻し』は出なかった。カリカリカリカリカリカリカリカリ orz

縦目

今朝縦目のグロリアを見た。ナンバーが『大宮502』だったので最近の登録なのだろうが、クルマ自体の車齢はたぶんワタシと同じくらい。つまり40年程度は経っているはず。縦目と言っても最近の人にはわからないだろうが、ヘッドライトが縦に並んだ4灯式…

怖い話

日曜に水戸へ行ったとき、ナビにVICS機能がついていないので交通情報を聞くためにアンテナを目一杯伸ばしていた。プレオの駐車場は立体の下でそのままでは絶対にアンテナが引っかかるので、帰って駐車場に入れるまえにアンテナを引っ込めなきゃならない。と…

ドングリ

交差点とかでハンドルを大きく切って車体が傾くと、コロコロコロコロコロコロと何かが転がる音がする。なんだろうなと思ってよく考えたら、どうやらドングリがどっかに転がりこんだらしい。会社の駐車場でいつも停めるのが木の下で、ときには屋根に落ちてき…

北関東道

昨日栃木都賀ジャンクションの合流渋滞を1時間かけて抜けたらまた、岩舟JC→羽生IC渋滞15km30分の表示があったので、岩舟JCから北関東道西部分に入って太田桐生ICへ回ってみた。 もう夜だったので沿線の風景はまったく見られなかったが、谷をトンネル…

曇り

カーブミラーが曇って交差点での確認がしづらくなってきた。ワタシにとってはすっかりこの季節の風物詩。もう初冬だな。

つボイノリオ

昨日本体でネタにしたこともありいつもより熱心に朝刊を読んでいたら、つボイノリオがオピニオン的な記事に出ていた。内容は落合監督の退任について。そりゃ名古屋のことだもんなぁ。例えばグランパスでも似たようなことがあった場合、つボイは記事に出てく…

社長

昨日事務所の中に、自部署の人ではないけども見たことのある顔のおじさんがいた。誰かを探しているふうだ。よく見たら社長だった。あんまり職場の通路とかをうろうろしないでほしい。