2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 2台目のPC

仕事でPCがもう1台必要になったので買ってもらい昨日設置された。置く場所がなかったでワタシの机の上に2台ある。普段使いのはノートだが今度のはデスクトップ。ディスプレイがブラウン管だったら置けないと思ってたら幸い液晶だった。他の人に言ったら…

 不信

守屋前事務次官タイーホ 別にこいつらが接待受けたことについてはそんなに腹は立たない。問題はその結果、恐らくは飛行機だの兵器だのが普通より高い値段で買われたに違いないことだ。文房具やパソコンなどとは金額のケタが違うのである。億単位の金が無駄に…

 ステッカー

今朝前を走っているクルマのリヤウインドウいっぱいにデカデカと E.YAZAWA のステッカーが貼ってあった。しかしワタシにはこのことを笑えない。ワタシのクルマにもレッズのステッカーが貼ってあるからである。まあ会社の駐車場にも何台か見かけるし…

 水筒

最近はカラカラ天気が続いたせいか、朝目が覚めたとき、口から喉にかけての全体が乾いているのがわかる。これじゃあ風邪が流行るはずだ。それに対抗するためには極力水分を摂って身体を湿っぽくしておくのがいちばん。もちろん仕事中も常に水筒を傍らに置い…

 朝から

朝いきなり「レッズ決まんなかったですね。」と職場のとあるおじさんに笑顔で声をかけられた。 その人は空気読まない(読めない)ので有名なおじさん。よくその人を指して優しいとか気が弱いとか表現されるのだが、ワタシに言わせれば単に鈍感なだけだ。 自…

 丸い

丸い。丸いぞー。

 今朝も

今朝もおかあさんが起きても布団の上にいるハナ。しばらくほっといて寝てたらなんだか顔がむずがゆい。目を開けたらハナの顔のドアップ。何故かワタシの顔のにおいをかいでいるのだった。 その後布団から這い出し枕もとのぬこタワーによじ登ったので、窓を開…

 朝起きる順番

夏場 : 腹を空かしたハナ → それに負けたおかあさん → ワタシ 最近 : ハナとおかあさん同時 → ワタシ 今朝 : おかあさん → ハナ布団の中でしばらくじっとする → ワタシ 寒いか、寒いのか? そういうところにも冬の到来を感じる今日この頃。

 診察日

昨日歯医者へ行ったら、とりあえず1本目の歯の治療が終わったので次の虫歯の治療に関して医者から「かなり深い虫歯なので次の診察まで何週間も空けないで来て下さい。」と言われた。 で、受付で次の診察日の予約。「2週間後しか空いてないんですけど。」 …

 冬だね

昨日のたいして寒くないうちに『冬ですなぁ』なんて書いたのに、スタからの帰りにはびゅうびゅう風が吹いてきて、今朝はかなり寒くなった。 路傍のカーブミラーも曇って見難くなり、途中富士山も綺麗に見え、もう完全に冬だね。

 冬

こたつの下にぬこがいる! ということでついにハナの大好きなこたつを出してしまったのだった。もう冬ですなぁ。

 ぬこ型

なんか布団がおかしい。 ところで、昨日NHKを見ていたらぬこと飼い主の感動悲話が・・・。 それから暫く後スカパー見ていたら愛猫写真が・・・。 徳大寺有恒とヴィッセル神戸の近藤祐介の好感度、赤丸急上昇中!!

 陥落

今日はかなり寒くなると聞いて、今までずっと半袖で頑張ってきたのだが、ついに長袖を着てきてしまった。とりあえず12月1日までは風邪をひけないので名より実を取ることにしたのだ。 もっとも、風邪ってひくときはどんだけ厚着してようとひくんだけどね。

 避難所

ココログメンテでコメントが入れられないため、ここのコメント欄をお使いください。 (11月14日14:30追記) ココログメンテ終わりましたので本体へのコメントが入るようになりました。なお、ここに頂いたコメントは本体にも転記させて頂きましたの…

 緊張

さすがに当日ともなると何もしていないときはついつい思い出して緊張してしまう。半休を取ったのでとりあえず午前中は一生懸命(?)仕事をして忘れる。午後はこの緊張感を楽しみたいもんだ。 今日のゴールで明日のみんなを世界に連れてってくれ。

 アクシデント

さっき会社の前の交差点で追突事故を見た。 信号待ちで停まっている大型トラックに、後ろに停まっていたカローラが何故か急発進してぶつかったという不思議な事故だ。バン!とかなりの音を立ててぶつかり、ボンネットが折れたので結構思いっきり行ったとみら…

 走れホーリーホック

今朝は一昨日買った『走れホーリーホック』のCDをエンドレスでかけてきた。某所では洗脳ソングと言われているがその呼び名は伊達ではない。クルマから降りても頭の中で延々とそのメロディがこうして鳴り続けているのだ。 でもこの曲の歌詞をよく聴くと、今…

 睨む猫

寝てるとこをいしったら不機嫌な顔で睨む。目つき悪い。

[おでかけ]足利にて

堀君大人気。

 卑怯

昨日おかあさんがネットで『とんでもなく卑怯なもの』を見つけてきた。 何がどう卑怯なのかは、ここから「ムービーコンテンツ」→「予告2」を見ればすぐにわかるはず。できれば音声をオンにして見るべし。

 バカすぐる

引退の危機!? 滋賀のゆるキャラ「ひこにゃん」(産経新聞) 彦根市の役人はバカですか?

 旅番組

昨日「日本の名峰を巡る」とかいう録画してあった番組を見た。山岳番組のようなタイトルだが、テレ東なので要は変わった旅番組だ。有名な山の麓の観光から登頂までをカバーしててなかなか面白かった。 先日見た路線バスの乗り継ぎの旅も面白かったし、他にも…

 雨

ひさびさの雨。ということで気になる今週の土曜の天気を調べてみた。 栃木県地方は曇りときどき雨だ。 えー。

 全国共通

今ワタシの机の上には『お客様対応向上』なるキャンペーンのPR資料が置いてある。それによれば『出勤時○○駅を降りた時からが活動の対象』なのだそうだ。それを見て『ウチに帰るまでが運動会』というフレーズを思い出してしまった。 何度かこのフレーズをシ…

 おさんぽ

買ったキャリーバッグにハナを入れて富士宮総本部の周辺をぐるっと一周。犬を飼っている家が多く、しかも放し飼いもいて突然ゴールデンリトリバーが嬉しそうに走り寄ってきても、ハナはほとんど動じず。 鳴きもせず至っておとなしいもんだったが、実はビビリ…

[おでかけ]驚愕の事実

会社組織だったのか!

[おでかけ]富士山

あーたまをくーもーをー うーえにーだーしー天気よくていーねー。

 キャリーバッグ

ハナのキャリーバッグを買った。 といっても今までの手提げ型のは今まで通り使う。今回買ったのはリュック型のやつで、ハナを中に入れて歩き回るためだ。 価格最優先で買ったもんだから、縫合部分が弱そうに見え少しちゃちな感じはするがしょっちゅう使うも…

 損得

今度はニチアス。ここんとこ企業の不祥事が後を絶たない。近年の効率最優先のツケが露呈してきた感じがする。いくらそういうことをして(企業、個人ともの)業績を上げたとしても、明るみに出た時点ですべてが底になる。 企業に働く1個人としては、あまり良…