2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立

昨日自宅の1km手前で突然の土砂降りに見舞われた。そこまでは小雨すら全然降っていなかったのに。 マンションの中庭の立体駐車場を上げたところで物凄い雷が来たのでしばらくクルマの中にいたのだが、もう大丈夫かと思って傘を差しながら立駐機を下げだし…

素人でも

今朝の朝刊の投書欄に、東北道の盛岡ICを出るのに1時間半かかった話が載っていた。何でも、例の被災者無料の書類をチェックするので料金所が大渋滞。その人はETCだったのにゲートにたどり着くまでにそれだけの時間がかかったそうな。 高速道路を使う大…

被曝

昨日浪江町の住民の方が内部被曝の検査を受けるというニュースを見てふと気づいた。 そういえば、自分自身も3月11日以降ずっとそれまでより大量の放射性物質の被曝に晒されてるんだな。喉もと過ぎれば熱さ忘れるとはよく言ったものだ。こうして政府と東電…

バイパス

昨日何年かぶりに高崎へ行った。 相変わらず17号の本庄〜群馬県境の道路状況がプアなのでボトルネックっぽくなってる。新幹線の駅を作るよりバイパスを先に作ったほうが良かったんじゃないかと。

スタート

熊谷の予想最高気温38℃。酷暑スタート。ついに1年で一番嫌いな季節がやってきた。俺オワタ。 はっきり言って埼玉の酷暑は健康に影響が出るレベルだからなぁ。いくら節電といっても身体壊さないようにしないと。

手動

昨日から急に暑くなった。プレオで初めての夏。エアコンがオートではないのでとりあえず入れたり切ったりしている。 手動オートエアコン。というかマニュアルエアコンじゃん。

木陰

今日はついに猛暑日予想。会社の駐車場では木陰にクルマを停めた。 いつもそこは木陰なのに空いているのだがその理由は鳥の糞が直撃するから。でも車内が蒸し風呂になるよりはマシだ。

ブワーってやつ

昨日ハンカチを忘れた関係でトイレから出るときにふと思ったのだが、 あのブワーって温風の出る手を乾かすヤツ 結構電気食うんじゃないの。 震災以来会社ではトイレのライトは基本常時消灯ということになっているが、あのブワーってヤツはずっと使用停止にな…

杜撰な計画

今日は朝から若干憂鬱である。 今日から某プロジェクトのテスト作業が開始するのだが、この段階に至っても、ワタシのような作業者が具体的に何をどうすればいいのかさっぱりわかっていない状況なのだ。作業量が多いとか難易度が高いとか言うんだったら、別に…

秘境

昨日のくもじいの天竜川は良かった。来週が2時間スペシャルだそうだが、これを2時間スペシャルにして忠実に流域を辿ってもらいたかった。 宮脇俊三さんの『ローカルバスの終点へ』で読んで以来ワタシのいつか行きたい土地ベスト3にずっとノミネートされて…

チャバネ

黒いオデッセイは本当にチャバネゴキブリに似ている。特に赤っぽい黒のDQN風味のやつ。

予行演習

今日は外では半袖では寒いくらい。ここ最近気温は高くないのに湿度がとても高いのでやはりかなり暑い感じがする。まあ本当の夏が来れば間違いなくこれではすまないので、予行演習としてはちょうどいいかな。 ただ、唱歌『夏は来ぬ』で唄われた日本の初夏の風…

ヘタ

昨日録画してあった前回のタモリ倶楽部を見て衝撃を受けた。 ヘタな歌または演奏のレコードをかけその凄さを競うというものだったが、これがマジに凄かった。どうしてこれでレコードになったのかと思うものばかりで、とりわけ優勝したトランペットのソロは物…

筋肉痛

土曜に組み立て式食器棚を組み立てた代償として筋肉痛ゲットぉぉぉぉ! かかんだり、思いっきり力を入れたり、たかがそういうことで筋肉痛が発生するのは年齢か運動不足か。2日経っても治らないのは年齢のせい。

女王

今日のブログネタでクイズダービーのネタを書いていたら、三択の女王竹下景子さんを思い出した。竹下景子といえば、奇しくも水曜の俺たちの旅に若き日の竹下さんが出ていたのである。 恐らく、嫁にしたい女優No1とかで大ブレークする前だと思うのだが、い…

復帰

3日も平日休むと、休み明けがキツい。イマイチシャンとしない。 とりあえずなんとか2日乗り切って次の週末まで頑張ろう。

[おでかけ]牛鬼の滝

ガイドブックにもたぶん載ってない、普通の観光客はほとんど行かないけど名瀑。

[おでかけ]ソフト

チーズクリームソフト。写真撮ってるそばから溶ける溶ける。

総選挙

昨日書いたネタ、とりあえず解散総選挙という最悪の愚挙を避けられたのだけは良かった。 で、総選挙で思い出したのが、どっかの団体アイドルの総選挙とやら。 CD買うと1枚投票券が付くとかいう話で、そのために同じCDを何枚も買うというオタクも多いらしい…

政愚

内閣不信任案→解散・総選挙なんだそうな。 要は管が総辞職を選べば大事にはならないのかもしれないけど、そうしないらしい。しかし今回に関しては管よりも不信任案を提出するほうがもっとバカだ。特に民主党の造反組。あいつらは国賊と言って過言ではあるま…

ポスター

某政党の『支えあう日本。』というポスターを見るたび、 お前らとだけは支えあいたくないわ といちいち毒づいてしまうのはワタシだけではないと思う。