また見に行ってきた

トヨタの新ブランド『オーリス』。


とは言っても新型カローラの5ドアハッチバック版の顔と名前を変えたモデルで、アレックスの後継車だ。やっぱりモデル名はあんまり社内での評判がよくなかったとみえて改名したね。昔マリノスにいたブリッドという外国人FWが、トヨタからマークⅡブリッドというクルマが出た途端に解雇されたのを思い出す。


スタイルは、先日見たカローラのセダンやワゴンよりもこっちの方が遥かにかっこいい。顔とかがちょっとヴィッツを大きくしたようなイメージだが、ヴィッツよりもこっちのほうがいい。


室内は変なことになっている。コンソールが思いっきり高い位置まで張り出しているのだ。シフトノブが近い以外のメリットはない気がする。見たのが200万もする最上級グレードなのでそれなりにサマになっていたが、安いタイプだと単に邪魔なだけじゃないだろうか。いろいろ変な細工をするよりもっと普通な方がいい。5ドアハッチなんて所詮実用車なんだから。


あと、トヨタにしては値付けが高い。一番安いグレードがワタシのティーダとほぼ同じくらいの値段だが、装備が少し落ちる。エアコンがマニュアルだし、プライバシーガラス、ワイパーの時間調整、リヤセンターアームレスト等が付かない。同じくらいの装備だと1つ上のグレードだが、それだと10万円くらい高い。


もっとも、天下のトヨタのことだから実売価格(値引き込み)はあんまり変わんないんだろうな。



次に日産の軽『オッティ』。要は三菱のEKワゴンのOEMで、本家のモデルチェンジを受けてのチェンジだ。ティーダを買ったセールスのおばちゃんが是非乗りに来てくれと喧しいので乗りに行ってきた。


試乗車はターボの2WD、さすがに力強く走る。小型車から乗り換えても不足は感じない。しかし、ちょっと踏むと平気で3000回転付近まで回るので、重量から考えて燃費は相当悪かろう。最近の軽はそのあたりがどうも気に食わない。

あと、スポーツグレードということもあり足は硬く街乗りでは乗り心地が良くない。歳のせいかもうこの手の足はもうお腹いっぱいという気がする。

ただ総合的にはウチの軽よりさすがにあらゆるところが新しくいいクルマだなという印象だ。もっとも全然軽くない軽の値段を考えるとそうそう買い換えてもいられないのだが。