2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

やっと梅雨が明けたらしい。とりあえず朝から快晴とはいかないものの太陽が顔を出している。暑くなりそうだ。 と思ったら、カバンの中に折畳み傘を入れてくるのを忘れた。夕立が多い北関東では必携品なのに・・・。 こういうのを『喉元過ぎれば暑さ忘れる』…

念願かなって...

前にここに書いた『探偵!ナイトスクープ』のDVDを無事に全巻借りられて見終わった。 やっぱこの番組最高だね。楽屋オチばかりの最近のバラエティとは全然違う。つかバラエティ番組は東京のキー局制作のものが一番つまんないと思う。『水曜どうでしょう』…

今週のハナたん

駐車場

会社の駐車場が事務所から近くなった。同僚のおじさんがクルマから電車に通勤手段の変更を行ったため、その場所を譲ってもらったのだ。 前の駐車場は、未舗装で雨が降るとあちこちに水溜りができるのだが、通路が広かったためそこを結構なスピードで走ってし…

こっちにも再掲

VIVA!無職様

BGM

今朝の会社正門BGMはベイシティローラーズの曲が流れており脱力した。 いかんせん曲のタイトルがわからない。 彼らの有名な曲のうちサタデーナイトじゃないほう、としか言えない。

こんなときに限って

昨日処理が終わらなくて流しっぱなしにして帰った処理が終わっていた。しかし結果が想定通りではない。もう1回流すとまたやたら時間がかかりそうだ・・・。 等々、昨日から少し仕事が忙しくなった。長いスパンでのプロジェクト(というほど立派なものではな…

長い梅雨

朝の通勤時間帯の道路がこころもち空いた。たぶん学校が夏休みに入ったからだろう。押しボタン信号に引っかからなくなったから。 しかし梅雨はまだ明けないらしい。 夏休みに入っても明けない梅雨ってあんまり記憶がない。

出来レース

欽ちゃん球団解散撤回。こういうのを出来レースというのかな? 朝の番組で本人生出演、これもワタシの大嫌いなTV出演者ベスト10に入る徳光と並んでいるのを見て すぐチャンネルを替えてしまった。 朝から嫌なものを見た。

QNK

新幹線

昨日、TVチャンピオンで「新幹線王」を見た。 ワタシの知る限り、鉄道マニア(鉄ちゃん)の世界では最も趣味性の低い(即ちつまらない)分野だと思っていたのだが、実際に見てみてそうでもないことがわかった。 何故か。 ワタシが知っている新幹線とは、基本…

解散

極楽山本の一件を受け、欽ちゃん糾弾球団が解散するそうだ。 そのことの是非は置いといて、クラブチームってことは相当スポンサーが絡んでいると思うのだが、あの人の一存でそんな簡単に解散できるのだろうか? タレントを雇っていたってことはかなりの資金…

警告灯

通勤途中、ふと気づいたらメーターパネル内に見慣れぬ黄色いランプが点いていた。燃料の残量警告灯だ。いつも会社にある(関連会社経営の)SSで入れるのだがそういえば昨日帰るとき入れるのを忘れたんだった 家を出るときには点いていなかったので、残量と…

梅雨末期

今日も雨。 仙台の盟友がメールに書いていた表現を借りると 『みそおでんが普通のこんにゃくになるぐらいの雨』 今日くらいだと言い得て妙だ。

探偵ナイトスクープ

探偵ナイトスクープのDVDの新巻が出たというCMを見てすげー見たくなったのでレンタル屋へ行った。置いてあるのは置いてあったのだが・・・ レンタル中だし。 毎日通うか・・・。

トラック

レッズサポのお知り合いの方ルートで、トラックの本(ムック)を通販で買った。トラックの本というと何か実用書のように聞こえるが、実は趣味の本である。 トラックというのは基本的に生産財なので壊れたら普通はそれで終わり、保存とかレストアとかとは無縁…

ワタシの部署の部長の咳払いが異様にうるさいことは以前ここに書いた。彼にはもうひとつ癖がある。 本人は気付いているのかどうか知らないが、電話をかけるときに必ず立ち上がって自分の席から離れて喋るのだ。立ち位置はだいたいワタシのシマの前の窓際で、…

酷暑来る

ここ数日、いかにも北関東らしい暑さである。週末には仙台からの客を迎えるのだが、彼らに「灼熱地獄へようこそ」などとさんざん言っている手前、これくらい暑くなってくれないとしめしがつかないw そういう意味ではいい具合とも言える。 しかし個人的には…

nifty鎮火、するのか、それとも・・・

言い訳ブログによると、ココログのメンテナンスは順調の模様。今のところ、きちんと予定通りに終わりそうな口ぶりです。 コメントが炎上したことにより、報告の口調、頻度ともだいぶ良くはなったようだが、結局のところメンテ後にきちんとサクサク動くか否か…

なんかいろいろ

サカーネタです。今日はJ1の1試合とJ2の6試合が行われ、いろいろあったみたいっすよ。 ちっしー、愛媛FCで初出場飾るもロスタイムに2失点で苦い初陣。 神戸、大苦戦の末ついに草津に初勝利。ツマンネ。 水戸ちゃん、芸風にそぐわぬ打ち合いを制すも…

妄想にもほどが・・・

今朝、路地から出てきたトラックの横に書いてあった文字を見て驚いた。 『○○ゴルゴ場』 すげー射撃場なのかなと思って一瞬ワクテカしたのだがよく見ると 『○○ゴルフ場』 だった。(わかりやすいオチ)

バーベQじゃないぞ

本体の方がメンテで更新できないので、こっちにサカーネタを書いてみる。ココログ復活の暁にはサカーネタは本体の方に移すかもしれんのでよろしく。 J31チーム中唯一ユニフォームの前が空白だったサガン鳥栖に、ついに胸スポンサー様が降臨した模様です。…

2ドア

またクルマの話。 今朝、フォードフォーカス(1.6〜2.0lクラスHB)の2ドア車を見た。そういえば欧州車は結構未だに2ドアの設定が残っているみたい。 片や日本は、2ドアといえばスポーツタイプばかり。ヴィッツも代替わりしてから2ドアが(たぶん…

niftyさらに炎上中

ココログが明日の14時からまる2日間のメンテに入るのだそうだ。したがって本家のほうの更新がその間できない。そこらへんの経緯はここを(特にコメントを)見ればわかるのだが、いずれにしろかなりグダグダなことは間違いない。 例えば、一番最初の記事に…

手造り

御料車(天皇陛下が乗るリムジン)が変わるようだ。メーカーもニッサンからトヨタへ。ニッサンが外資系になったからしょうがないんだろうな(多分違)。たぶんトヨタ的には万々歳だろう。 しかし1台5250万円とは、この業界のこの分野の端っこにいるワタ…

めざまし土曜日

故郷の友人から今朝のめざまし土曜日を見るように言われてたので見た。 映画の出張上映会とのことで隣街の小学校が映った。今は児童数100名あまり、ワタシが子供だったときの約半分くらいになっている。今は校舎も建て替えられたようで、一瞬映った昔の校…

Mozart

ここ数日の通勤BGMはモーツアルトだ。 今年はモーツアルト生誕250周年。 ワタシが言うまでもなく、何年経とうがその素晴らしさは色褪せない。

におい

さっき信号待ちで停まったとき、一瞬車内に油脂系のにおいが漂った。そこから走り始めて暫くするとそのにおいは消えたので、そこらへんの場所に漂っていたようだ。それが何のにおいだったのか考えてみた。油とはいっても灯油でもガソリンでもない。強いて言…

苦笑

昨日の午後、職場でさくらんぼが配られた。去年退社した1つ上の先輩から贈られてきたとのこと。そういえばその先輩は山形の天童出身だった。 さくらんぼをつまみながら ♪おーおーお おーおー おーおお オイ オイ やまがた ディオ! とか思わず周りには聞こ…

事件

ワタシの通勤路の途中に、農道から県道に出るところがある。往きは農道側から交通量の多い県道に出るので、だいたい2〜300mの列が出来、信号2回待ちくらいの交差点だ。 昨日の朝、その交差点の手前1kmくらいのところでピタッと停まってしまい、まっ…