2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

今日は新聞漫画のネタが九分九厘夏休みの宿題という8月31日のはずなのに、何故かウチの近所では通学の小学生が集団で歩いていた。1時間の通勤途上の他ではいなかったのでたぶん近所の学校固有の事情なんだろうけど。 そこの校長が他とは違うことしたかっ…

DREAM DREAM DREAM

昨夜の夢に『昔しばらく住んだことのある場所』が出てきた。もちろん実際にはそんな場所は存在しないし、そもそもそこがどこなのかもはっきりしないのだ。しかし、その記憶(夢の中での)はかなりはっきりしていた。 目が覚めて考えた。その記憶は、そのとき…

対極

小沢が代表戦出馬とか。 民主党は、おそらく国民が彼らに望んだのと対極のことをやろうとしている。論議にも値しない。短命与党はほぼ確定だろう。 そもそも、今こそ日本の国のためにやるべきこと、やらなきゃいけないことがたくさんあるだろうに。円高も止…

阿呆

「AKB48の握手券は有価証券」偽造の被告に有罪判決(朝日) もうね、やったやつというより、芸能ビジネスそのものがどうしようもなく阿呆。秋元康は早く氏ねばいいのに。

異常

朝、日陰に停めてあるクルマを出した時点での外気温計の値が34℃とか・・・。異常。

排ガス

昨日の帰り、原付の後についたときの臭いがした。しばらく走ってわかった。どうやら前の軽自動車が出しているようだ。触媒かなにかが壊れているのだろう。原付よりはるかに酷い臭い。 思えば、排ガス規制なんかなかった昔はこれが当たり前だったんだな。今と…

熱中症?

ハナがここ数日調子が悪い。木曜に血尿が出て、土曜にワクチンのついでに尿検査を受け薬をもらったのだが、昨日の夜今度は吐いてしまった。 吐いた中には毛玉も混じっていたようだし、まあ行動パターンはほぼいつもの通りなので、これらすべてが果たして相関…

寝不足

昨夜は涼しかった。おかげでエアコンのスイッチにまったく触れないまま寝られた。 ただ、寝られたけどあんまり眠れなかった。いつもは窓を閉めきって寝ているので、ワタシの動物としての本能がひさびさの外の気配に急に働いたのだろうか。別に外が騒がしかっ…

舞曲

先日BGMでラフマニノフが使われてたとあるドラマを見てから、ずっとラフマニノフが頭の中で鳴っている。特に繰り返すのが交響的舞曲。第一楽章のリズムに合わせて歩いちまうくらいだ。 でもやっぱこの曲はいい。ピアノ協奏曲とか交響曲はロマンチズム(って…

伊勢湾フェリー

伊良湖岬(MS-IMEがバカで変換できない)から鳥羽へ渡る伊勢湾フェリーが廃止になるらしい。ワタシもかつて1〜2回利用したことがある。田舎へ帰るルートの選択肢のひとつだったから。 陸が尽きる所まで行き、そのどんづまりから乗るフェリーというのはなか…

電車

今日も電車通勤。幸い座れたのでiPodを聴きつつぼっとしていたら前に座っていたおじさんの周りを虻が飛びまわっている。 なぜ虻が。そう思っていたら今度は隣に座っていたおじさんの手に蝿がとまった。何飼ってんだ、この電車は。

暑い

昨日は夜になっても暑かった。気温等の数字は抜きにすると、体感的には今季一番の暑さだった。今日も最高気温37℃とか異常だ。 とはいえ、ワタシは今日から会社。終日冷房の中に身をおくデスクワークの身分としては複雑じゃ。

[おでかけ][ぬこ]窓

虫やら動物やらの鳴き声に反応して窓で待ち構えるハナ。

[おでかけ]お盆

某スーパーにて。お盆にこういう物が売られるのがこの辺の文化らしい。

[おでかけ]富士急

大月への一方向の流動と思いきや、意外なほど短区間の利用が多くてびっくり。

[ぬこ]元気

涼しい富士の麓へ来たらハナが躍動しだした。やはりずっと元気がなかったのは暑さのせいだったようだ。メシも勢いよく食ったし。画像は窓の外の蝶を狙うハナさん。

登校日

ウチのそばの学校では今日登校日だったらしく、子供たちが道を歩いていた。今どういうふうに登校日が決まるのかのしきたりがどうなっているのかはわからないが、ワタシの学校では確か、5のつく日が登校日だったような気がする。 ということで、明日からやっ…

駅長

「たま駅長」の新駅舎が完成 和歌山電鉄貴志駅(朝日) たま駅長すっかり出世したなぁ。駅長に向かってハナが『フー』したのもいい思い出。いつか新築祝いに行かねば。

iPodが来た

昨日iPodが届いた。 これまでアップル/マッキントッシュのハード、ソフトに接することほぼ皆無だったワタシにとって、いわゆるそのユーザーインタフェースはまったく納得のいかないことが多かった。最近その企業態度に対する批判が多いのもさもありあんと感…

今日の埼玉県地方は上下をど真ん中で割って北側に厚い雲を被せたような天気。家を出たときはどんより曇っていたのに、会社に着いたら晴れた。そして暑い。 今年の夏はどれだけ『暑い』という言葉を使ったのだろうか。

買い物

昨日iPodを買った。もともとクルマ用に妻が買う予定だったのだが、それぞれが専用のを持ってたほうがいいということになって自分用に買ったのだ。 先週末:広島に負け→クルマを買う 今週末:大宮に負け→iPodを買う このままレッズが負け続けると我が家は破産…