2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

zzzzzz

ぬこは寝ているだけで平和だ。

近影

ひさびさにイケメンの顔を撮ったので上げた。

 こじつけ

元次官夫妻殺害 「犬の仇討ち」に困惑(朝日) >>小泉容疑者の動機について「こじつけだ」と怒りを隠さない。 まあそうでしょうなぁ。というか動機についてはいろいろと推測が乱れ飛んでいるけれども、たぶんこれといった明確なものはないような気がする。 …

 冬

いやーすっかり寒くなったね。10月上旬まで半袖を着てたのが遠い昔に感じるくらい。 晴れた日は富士山が見えること、そして今日のような曇天の日はなんとなく薄ら寒いこと、こうなってくると気分的にもすっかり冬がやってきた気になる。 さて今年はスタッ…

 濃い目

自販機のコーヒーの味調整ボタンの『濃い目』ってのはお湯が少ないだけなのか? 今ごろ気付くな>俺

 思わぬ関係

大宮で事務次官が襲撃された事件について、新聞でその奥さんについて知り合いとしてコメントを述べてる人の名前がどこかで見たことあると思っていたら、今朝その人がテレビに映っていて、やっぱり昔同じ部署にいた人だった。当時からいろいろな社会活動して…

こたつに入ってたら布団を取られ困惑するハナ。

復活

緊張。 弛緩。 まあなんとか現状復帰。

 誕生日

昨日会社で上司の娘さんが誕生日だったという話を聞いて突然思い出した。 今日は妹のうんじゅううん回目の誕生日だった。 おめ。とここに書いても見てるわけがないので後でメールでも出してみることにする。

 原因

ハナが昨日また吐いた。 例によって何度か吐いたあとはそれ以上悪化することなくまあ普段の行動パターン戻ってはいたので少し安心したのだが。 吐いたときの状況を照らし合わせ、最も怪しそうなのは特定の種類のカリカリ。しかしそれも今まで食べてはいたの…

 宣伝

「許し難い犯罪」厚労省緊迫 次官経験者ら「ショック」(朝日) えっ、これって『相棒・劇場版第2弾』かなんかの宣伝じゃないの?

 御身体大事

先週1週間休んでいた人が昨日やっと出てきた。気管支炎に罹ったとのことで、横になると咳き込んで眠れないのでほとんど眠れなかったそう。やっと少し眠れるようになり落ち着いたので出てきたそうな。 でもちょっと見、全然落ち着いているようには見えずむし…

 マラソンの日?

昨日は東京国際女子マラソンで都心の道が通行止め等の規制があったらしいのだが、少なくともその頃の都心の首都高はまったく渋滞もなくスムーズに流れていた。場所によっては前にも後ろにもクルマがおらず気味が悪い個所もあったくらいだ。 それはともかく、…

ハナ爆睡中

おでかけでいろいろ疲れたようです。 もともとクルマが苦手なんだが、宿に着けば着いたで探検に忙しく、夜に突然起きだしてトイレをホリホリ。時計見たら午前2時半だし。そりゃお疲れでしょう。

*[おでかけ]レンタカーで

ハナを連れて旅館に来ています。ミニバンはこういう時便利。

 Car of the Year

今年の日本Car of the YearはトヨタのIQだそうな。 Car of the Yeaなんて所詮メーカーの販促競争の勝者(車)程度に思っとけばいいや、そう考えていたが、とりわけ今年の受賞車には違和感が強い。なぜなら・・・ まだ一度も実際に街で走ってるの見たことな…

 ブレイク

「いいわけ」を独創的に歌う養老の星☆幸ちゃん、ついにデビュー 探偵ナイトのDVDで見て知ってはいたが、まさかここまでブレイクしているとは知らなかった。 しかもこのおじさん、ワタシと同い年らしい・・・。

 冗談でも

震災チャンス発言 井戸・兵庫知事、撤回も謝罪もなし(朝日) こんなの冗談でも言っちゃいけないこと、個人のブログですらこんなこと書いたら炎上必至、そんなレベルの発言だ。それを首長たる者が公の場で発言するなどちょっとありえない。 この際本人がどう…

 大台ケ原

昨日のハイビジョン特集はなかなか面白かった。大台ケ原の四季を雨に絡めて見せるという内容で非常に興味深いものだった。 大台ケ原はかなり小さい頃から何度も行った。何となくワタシの山に関する原風景はあそこにあるような気がしてきている。決して高い山…

 日本シリーズ

日本シリーズで西武が勝ったが、実はスポーツニュースでその映像をじっくりチェックしていた。平尾という選手がレッズサポでオフィシャルグッズの首輪(でいいのか?)を着けてるというネットの書き込みを目にしたからである。 噂によればURAWA REDSのロゴま…

病院

昨日の夕方またしてもハナが嘔吐。先週と違い、その後の様子もそんなにぐったりはしてなかったのだが、2回目なので昨夜から絶食のうえ今朝病院へ行って診てもらった。 特段の異常はなくまずは一安心。念のためやってもらった血液検査の結果、エイズ、白血病…

冬ですねぇ

こたつの中にぬこ発見!

 売れない

朝刊で自動車が売れない記事を読んでいたら、テレビでも自動車が売れないニュースをやっていた。同じ耐久消費財ということでは、例えば家電なんか普通(平均的な一般庶民)は 1.壊れる 2.生活環境が変わる これ以外の理由で買い換えることなど稀だ。 ワ…

 おかげさまで

ハナはいつもの調子に戻った。メシも食うし、昨日ちゃんとう○こも出た。ちゃんとワタシの手を噛むようにもなった。良かった良かった。

 ダム

『ダム』『ダム2』という念願の写真集2冊を手に入れた。正確に言うと妻が誕生日のプレゼントに買ってくれたのだが。いわゆるダムマニアのサイト上で画像を見たダムがほとんどなのだが、やはり写真集になると迫力が違う。買って良かった。 マニア以外にはま…

 一大事

昨日の午後、いきなりハナが何度も吐いた。動きも鈍くいつもより元気がない。ヒト的にはうろたえるばかりで、主治医に電話したところしばらく様子を見ることになった。幸いなことに夜になったら水を飲みメシも食い始め、少なくとも今朝にはもう普段の行動パ…

再び新デジカメ画像

なんだかワケのわからないポーズ。

足マットの上

新型デジカメの画像より。さすがに携帯のヘッポコカメラよりは全然いい。

晩秋

日々寒くなってきたのでついにペット用アンカ(電子レンジで暖めるやつ)の登場。 ↓テレビつけてもこんな感じ。