2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

価値

昨日のN響は良かった。正直期待以上だった。もちろん演奏の良し悪しについて相対的な比較ができるほど聴いているわけではないのでワタシの絶対的な感想がってことなのだが。 チケット7000円はサッカーの倍だがそれだけの価値はあった、というかそれ以上…

[おでかけ]さくらめいと

ひさびさに生オケを聴きにきた。曲目は『英雄』。代表の快挙にぴったりだ。

通行止め

通勤路の農道の橋が舗装工事のため1週間前から3月まで通行止めになっている。ワタシが通る個所ではなくてその先なのだが、そのおかげでワタシが通る交差点の交通量も急に増えて、今まで信号待ち1回で済んだところが2〜3回待たないといけないほどになっ…

さぼてん

昨日社員食堂で新宿さぼてんのとんかつフェアをやるってので結構期待して行ったら、ソースにすりごまが入ったどうってことないちょっと厚めのカツだった。 あの手のは揚げたてじゃないとなぁ。そうじゃないと脂身がおいしくないんだよね。

眠い

ああ眠い。平日の夜の試合に限ってPK戦までもつれこむ。世の中なんてこんなもん。 それにしても、試合終了後慌てて寝たけど、やっぱしばらくは寝付けなかった。

手数料

近くのホールでN響のコンサートがあるというので、ひさびさに生のオケを聴こうと思ってチケットを買ったら、チケット代金の他に発券手数料105円なるものを取られた。 チケットとかって普通の人がスーパーで並んでいる商品を買うみたいには買えないものな…

看板

駅伝はスポーツの中でも昔から結構見ていた。別にすごく興味があって熱心に見ていたわけではないけど、他に見るものやすることがなければとりあえず流しとく、という感じの付き合い方だった。 先週の京都の女子駅伝もそういう感じで何となく見ていて、何気な…

発想

昨日の帰り、またも11−22ナンバーのクルマに遭遇した。前を走っていて信号で停まったのだがもう夜で写真には撮れなかった。驚くべきことは、それがもう『大宮7**』にもなっていたことである。ディーラーはだいたい希望ナンバーを勧めるので、その推奨…

典型的

昨日会議でいっしょになった西洋人のあんちゃん(30代くらい)は、典型的なパリの若者という風貌だった。 細面の長髪に小粋な感じのメガネをかけ、にこやかな笑顔で喋るさまは、いかにもそういう役柄で映画に出てきそうだった。 今の会社には名前だけでは…

不毛

妙に前がゆっくり走ってるなと思ったらネズミ捕りやってやがった。埼玉県警は朝っぱらから不毛なことをやってるもんだ。 しかしプレオに装備してる超旧型のレーダー探知機がちゃんと反応したのにはちょっと驚いた。まあ直前だったけどねw

超越

片側1車線で右折待ち2台目。前はおばはん。 対向車線50m先でトラックが左折ウインカー出しつつ減速してる。でもおばはん行かない。 その後対向車線の車列途切れる。よたよたと曲がるかと思いきや結構なスピードで曲がりだすおばはん。でも横断歩道には…

極端

北国はもちろん名古屋あたりでも大雪なのに、関東平野は今年になってから小雨や小雪程度しかなくまったくもってカラカラだ。 なんなのこの極端な天気は。

量より質

昨晩はアジアカップを睡眠中抜きにして見た。10時〜1時、3時〜7時なので睡眠時間トータルだと普段とさほど変わらない。 ただ、トータルの睡眠時間より連続してどれだけ眠れるかの方が大事なことがよくわかったのであった。

頭いて

今朝クルマに乗る前に上着を脱ごうとしたら立体駐車場の機械に後頭部をぶつけ『いてっ!』と頭をふったら、今度はクルマのドアの角に額をぶつけた。 俺はちょっと古いコントか。 後頭部は別にどうってことないが会社に着いても額が痛い。

篤志家

最近巷にあふれている『タイガーマスク』や『伊達直人』を名乗る篤志家たちの真の狙いは、マスコミに放送禁止用語を連呼させること。

[おでかけ]定番

駒ヶ岳サービスエリアのソースカツ丼を食うのが恒例になってしまった。

[おでかけ]熊野古道清水峠

画像はワタシの実家の村。

[おでかけ]圏外脱出

実家にケータイの電波が届くようになっててびっくり。画像はハナさんの弟分。本人はビビってますけど。

新PC

昨日ウチに帰ったら、Windows7搭載の真新しいノートパソコンがあってびっくりした。本体がツヤありの白なのでちょっと見電磁調理器みたいだ。

始業式

仕事始めから3日めで始業式とか言われてもなぁ。

夜の音楽

年末年始に寝込んだ折にon-booksを読んでいたらあらためていろんな曲が聴き直したくなった。で、とりあえず今朝の車の中でいろいろ選んだ末マーラーの6番をかけてきたのだが、これって朝これから1日を始めようというときに聴く曲ではなかったな。いろいろ…

仕事始め

今日から仕事。さすがに朝の道路は空いてていつもより所要時間20分レスで着いちまった。 朝総合感冒薬系の風邪薬を飲んできたのだが、大丈夫だと思いつつもやはり微妙に眠くなるね。

バイシクル

箱根駅伝を見ていてあらためて思った。スポーツの感動はアスリートの躍動を見ていれば自ずから湧き上がってくるもの。実況はそれをほんの少し手助けすれば充分なのに、今の実況の大半はそれを邪魔するものばかり。 今のアナウンサーは、インサイドキックもき…

スペシャル

また正月に風邪で寝こんでしまった。 去年は30日に寝こんで大晦日の午後になんとか復活したが、今年は大晦日に寝こんで元日の午後に復活した。しかもその間一度も風邪をひかなかったんだから、ったくなんでーって気になるが、まあ長引かなかっただけ良しと…