2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 かご

たいていのぬこはかごが大好きだという話を常々聞いていた。そういえばハナも風呂場の脱衣かごによく入っているし、洗濯カゴを目の前に置くと即座に入る。 なので、ハナが入るの専用のかごを100円ショップで買ってきた。 とりあえず気に入ってくれたみた…

 オソロシス

大阪・枚方少年切りつけ 手配の容疑者、埼玉で緊急逮捕(朝日) >>埼玉県上尾市にいるところを埼玉県警の捜査員に発見され、緊急逮捕された。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル でもこのオッサン、刃物持ってなきゃ弱そうに見える。

 名案

巷ではプロ野球の交流戦で盛り上がってるという噂。 そうだ、いいこと考えた。全試合を交流戦にすれば1年中盛り上がるぞ。

 実りの初夏

いつも通勤には農道を通る。金色の実りの中を走ってきた。って、え?今の時期かよ? 麦なのだった。麦秋とはよく言ったもんだ。

 昔話

今朝の朝日新聞に巻上公一さんの記事が写真とともに載っていた。ワタシが高校生でテクノポップ全盛の頃、『ヒカシュー』というテクノポップバンドのリーダーだった人である。 驚くのはヒカシューが未だに継続していたこと。今でもテクノをやってるんだろうか…

 初夏

暑いんですけど。

 お休み処

レンジの上のお盆の上で寝ている時間が長いので、ちゃんと名前を貼ってみた。

 舐めるハナ

必死で毛づくろいをするハナ。てかでけーし。

 暑い

今日は朝から暑い。というか今いる会社の事務所の中で既に結構暑い。 3階建ての3階フロアという立地のせいか、1階の事務所に比べてもここは暑いのだ。しかも、系列変更の関係で稼働するパソコンの数が純増したせいか例年よりさらに暑くなるのが早い。困っ…

 ケチ

トヨタ、「カイゼン」に残業代 業務と認定、来月から(朝日) こんなのはごく当たり前のこと。というか今まで払ってなかったのが大問題である。自主的にやってるとか言ってもこれって会社のためにやってるんでしょ。仮にも兆単位の利益を出す企業が今さらこ…

 足元

さっきクルマから降りてふっと何気なく足元を見たら、靴の表面がひび割れて穴が空きかけているのがわかった。道理で雨の日にあっという間に中まで水が染みてくるはずだ。 靴買わなきゃ。この前クルマのタイヤを換えたばかりなのに。

 微かな音

今朝枕もとの音で目が覚めた。カリカリカリという微かな音。ハナが爪を研いでいるらしい。枕もとにいるということはそのうちベッドの上に上がってくるな。そう思っていたのだが一向に上がってこず相変わらず爪を研ぐ音。 おかしいと思って布団の中で5秒考え…

 金券ショップ

月末のみかかの試合に行こうと思っているのだが、まともな料金を払うのがバカバカしいので、近所の金券ショップへ行ってみた。聞けば「Jリーグのチケットは買取があったときは置いてるけど・・・」とのこと。残念。 (ダフ屋風に)31日の熊谷での試合のタ…

 撮影会

ハナ撮影会にて。 怒ってる。

 誰?

月曜からワタシの前の席に来た人がいる。『関係会社からの応援者』とのことなのだが、実はまだ上司から正式に紹介されていない。名前はその人と一緒に仕事をしている人から教えてもらったが、他のグループの人はたぶん誰だかわからないだろう。 自分から上司…

 117

今朝通勤途上、走っているいすゞ117クーペをひさびさに見た。手作りと言われた初期型ではなく角目の最終型で、それも不自然にピカピカなやつではなく、日常使いで普通に使われてるっぽいものだ。かえってそういう年式相応なのは珍しいと思う。 ワタシが唯…

 四川地震

被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。ま、こんなトコで言っても誰も見てないけどね。ただ、ひとつだけ言えるのは、中国が本当に非人道的国家かどうかはこの後の救助活動を見ればわかると思う。見守りましょう。

 台風

台風接近って、今何月だ? 地球環境が急激に変化している証拠なんだろうな。そのうち日本は1年のうちの半分が暴風雨とかになって人が住めなくなるのかも。

 優勝決定

と言ってもイングランドプレミアリーグの話。マンチェスターユナイテッドが連覇を達成した。一応サッカーファンの端くれとして昨日の晩日本時間の23時キックオフの試合をリアルタイムで見ていたが、1点目のPKのキッカケになったシーンと2点目のシュー…

 ぬこっぽいハナ

ぬこでんがな。

 ハナでかい

でかい。 でかいが体重は4.3kgなので全然デブじゃありません。とちゃんと書けとおかんが申しております。

 地震

一昨日の晩、というか昨日の午前2時前に結構大きな地震があったらしい。らしい、というのは、実は寝ていてまったく気付かなかったからだ。朝起きて妻から聞いて初めて知った。 案の定、昨日の職場では『気付かなかったヤツはおかしい』という話題になってさ…

 妨害

阪神ファンが妨害?ラミレス幻の逆転3ラン(スポニチ) これは酷い。サッカーで言えば乱入した磯並みだな。 でも勝ち点制でも得失差も関係ない野球ならさほど問題ないのか?

 暑いらしい

本日よりまた会社。30℃近くまで気温が上がるとのことらしいので当然半袖。それでなくても事務所はパソコンの熱で暑いのに。夏は冷房入れるからもしかしたら事務所内は案外今が一番暑いのかも。

 おでかけ先でのハナ

でもいつもとあんまり変わらず。

[おでかけ] こだぬき

GWらしくおでかけしてみた。ここはあんまり人がいなかったが、周辺の道路は渋滞だらけ。自分も来てるのであんまり文句は言えないのだが。

 Happy Birthday

はっぴばーすでーはなちゃーん でも耳が不機嫌。

 ハナ誕生日

今日は、ハナはじめ2歳の誕生日です。