2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

まさかここまで差がつくとは。 民主党は、今回の結果は『民主党への信任』ではなく『自民党への不信任』よる結果だということを絶対に忘れないように。それを忘れたら今度は民主党が今回の自民党と同じことになる。 自民党は、今回の結果を謙虚に受け入れ反…

嗅ぐ

非常に写りが悪いのだが、指の匂いを嗅ぐハナ。 ネコの顔の前に指を出すととりあえず嗅ぐのは仕様なんだろう。きっとDNAに書かれているに違いない。

陽水2

昨日、陽水の番組の2回目と3回目を見た。なんと言うか、アーチストを取り上げた番組でこれほど笑える番組はないだろうと思うほど笑えた。特に3回目のリリーフランキーとの対談が良かった。ポジション的にはリリーさんがボケかと思いきや陽水がボケ。それ…

泡沫

ドクター中松が今回の選挙にも出馬しているのを今朝の新聞で発見した。 しかし残念なことに、東京比例区の幸福実現党の名簿第2位だ。残念なことに、というのはこの人には永遠の泡沫候補であって欲しかったから。 あ、もちろん今回も泡沫であるのは間違いな…

陽水

今週教育で井上陽水の番組が4日連続である。再放送らしいのだが、昨日、録画してた第1回目のを見た。曲は断片的に流れるだけでフルコーラスは流れない。つまりどちらかといえば陽水の人物像にフォーカスを当てた番組なのだ。 それを見て思ったのだが、60…

最○端

昨日書いた山口県西部のエリアには本州最西端の岬があるそうな。突端までは行けないらしいけど展望台があるそうなので是非行ってみたい。最北端と最南端は行ったことがあるのでこれで最西端を制覇すればあとは最東端だな。 さてここで問題です。本州最東端は…

下関

9月に山口県の西部に行く。観光旅行だ。そのプランについて妻と話をしててふと思ったのだが、知り合いであのへん出身の人って今までの人生の中でほとんどいない。 そこそこ人口の多い都市も多く、それなりに人口も多いはずなのに、高校の時の担任が宇部の出…

お疲れ

ワクチン接種後はちょっと元気がなくなりますよと言われた通り昨日から今朝にかけては寝てばかり。でも食べるほうも出すほうもいつもと変わりないので問題はないようだ。

ワクチン

『猫は決して直接地面で休んだりはしない誇り高い生き物』を証明する画像。 ところで、今日年に一度のワクチンの日。ハナが保護されていた動物病院に行った。 先生はハナのことを憶えてくれているのに、ハナは先生に向かって威嚇しっぱなし。猫に恩知らずと…

情勢

朝刊に総選挙の情勢予測が載っていた。この選挙区は与党有利、野党有利、互角ってやつだ。 昔から思ってたんだけれども、あれって投票行動に結構影響すると思う。やばそうだから、あるいはもうちょっとだからこっちへ入れよう、みたいに。ある意味ヘタな買収…

ラジオ体操

4月に異動してきたおじさんが、朝のラジオ体操が始まるとメロディを鼻歌でトレースを始めるので、笑いを堪えるのに困る。

総選挙告示

選挙が始まると、最初にやるのが変な候補者を探すことだ。 とりあえず朝刊をざっと斜め読みして発見したのが東京1区の スマイル党総裁 くらいだった。最近は泡沫候補も小物になっちまって実に残念だ。東郷健とかUFO党とかイヤイヤ音頭みたいな大物がなかな…

またも訃報

海老沢泰久氏が亡くなったらしい。 今朝の新聞の雑誌広告で知った。ワタシがブログでときどき変なスポーツ小説もどきを書いているのはこの方の影響である。スポーツを描く筆致としては淡々としているあの世界が好きだった。残念。 作家の海老沢泰久さん死去 …

彼岸

暑さ寒さも彼岸まで。 ということで今日からまた仕事である。

おっこれはいい袋。 どれどれ。

[ぬこ]虫

ハナさんと虫との攻防は、たいていハナさんが虫を一方的にいたぶって終わり。においを嗅ぐ→知らんぷり→思い出したようにネコパンチ最後ので致命的なダメージを与える。その後いきなりくわえてアムアムと食いだすからあわてて止める。気に入らないカリカリは…

[おでかけ]岳南鉄道

岳南江尾駅。帰りに吉原駅で切符買ったら今どき硬券でびっくりした。当然記念にいただいた。

[おでかけ]地震

今朝は地震で目が覚めた。生涯最大の揺れだと思ったらやっぱり震度5強だった。普段ちょっとした地震では騒がないハナが、ものすごくうろたえて走り回った。災害時、自分たちはなんとかなるにしても、彼らのこともなんとかしなきゃなあ。 ところで、この地震…

[おでかけ]ヤマダ電機

出先の洗濯機が壊れているので、近くのヤマダ電機に見に行った。 安いのがあったので近くにいたメーカー説明員に聞いたら在庫がなくて9月納期になるという。でもそれには『今日明日限り現金特価』と貼ってあったにもかかわらず、だ。 しょうがないので現品…

[ぬこ]小さい

酒井法子容疑者捜索はタイーホによりあえなく終了。しょうがないのでしばらくこちらに滞在する。で、捜査本部のテレビが小さくてハナさんがデカく見える件。

[おでかけ]夏休み

夏休みに入ったので、酒井法子容疑者の捜索に来ている。まずは彼女が最後に所在の痕跡を残した街の隣県へ。大量の衣料を買ったとされる量販店を探したが手がかりは見つからない。

訃報

大原麗子さん死去。ワタシが子供の頃、美人女優の代表格みたいな人だった。合掌。 ところで、『麗子、麗子のこと麗子って言わないんだから。』ってモノマネしてたのは清水ミチコだったっけか。

ルール

「事後承認はルール違反であることを認識してください」 昨日某部署から来たメールである。現実問題事前承認は難しい案件であったので少し無理はあるのだが、確かにルールがあるのならばそれは守られなければならない。 ただ、最大の問題は、その論拠たるル…

候補

妻の友人の友人がワタシんちの衆議院の選挙区から何度か出て当選したり落ちたりしている。今回は労組からも推薦候補としてパンフレットを渡されたり、何かとその候補の顔写真を見る機会が多い。 で、今朝、いつもの通勤路の交差点を通ったら、行き交う車に向…

天気予報

今朝新聞で見てきた情報によると、関東地方は今日ほぼ終日雨。 全然降ってませんが。太陽すら出てますが。

裁判員制度

今日から裁判員制度の裁判が始まるらしく、朝のニュースはほぼそれ一色だった。 いい大人なのに、未だにこの制度が何のために行われるのかがよくわからない。その是非は別にしてたいていの政策制度の大義名分はわかるのに、ここまで国民に負担を強いるこの制…

通せんぼ

暑くて板の間に密着するのはわかるが、何故こうも通るのが邪魔な場所でそれをやるーー。