2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 考えない国

解散総選挙やらずに消費税を3年後に上げるそうですね。 今選挙やったら絶対自民党は政権を維持できないだろう。もちろんそこまで考えてのことなのは当たり前なのだが。でも俺は次の選挙まで絶対に忘れないぞ。 まあいつも言われることなんだが、歳入を増や…

 何故だ

昨日は普段より少し帰りが遅くなった。とは言っても真夜中とかなわけではなくまあTVのゴールデンタイムの時間帯くらいだ。 しかし、それくらい遅くなるとかえって前に遅いクルマばっかり走っているのは何故なんだろう。いつもの時間だと道そのものは混んでい…

 もーねアホかと

ひと月ほど前に来て、今ワタシの斜め前に座っている派遣の人が今週一杯で辞めるそうだ。聞けばその理由は「仕事がないから」だそうな。 もーねアホかと。 いやその派遣の人ではなくその人を雇った者がだけれど。 そもそも相当の仕事量を抱えてパンクしかけて…

 大河ドラマ

妻が妹(ワタシの義妹)から歴代NHK大河ドラマのタイトルテーマが入ったCDを借りてきた。 最近のはあんまり見ていないので知らないのだが、昔子供の頃は父親が好きで毎週見ていたので聴いていたはずなのに昔のものもほとんど覚えていなかった。やはり自…

 発掘

通勤路の途中の街外れに、建売住宅が10棟くらいまとまって建っているところがあったのだが、今年になってその建売がいっきに取り壊されて更地になってしまった。時を同じくして道路を挟んで畑だか雑木林だったところも更地になったのでいったい何ができる…

 横顔

チャリとの遭遇

突然玄関に現れた怪物にビビりつつも興味津々。 何こいつ?

 おいしくない

表ブログはメタモルフォーゼ宣言をしたがこっちは相変わらず取るも足らないことを書く。 近所の地元スーパーチェーン店をよく使う。そこは大手ではないので結構地元マイナーブランドが置いてあるのだが、安さにひかれて買った『マイフレンド』ブランド(製造…

 こんなもん

いいことはあんまり重なんないのによくないことはどうしてこう重なるんだろう。 人生得てしてこんなもん。

 松子

昨日BS-iで映画の『嫌われ松子の一生』をやってたので途中切れ切れながらも最後まで見てしまった。 最初映画館で見たときも思ったけど、この救い様のないストーリーをさらっと見られる作りにしているのがこの映画のキモなんだな。それにしても、瑛太はこうい…

 お断り

昨日ウチへ帰ってポストの中を見たら公明党のチラシが入っていた。 自民党でも民主党でも共産党でも別に黙ってゴミ箱行きになるだけなのだが、単純に腹が立った。ポストに『公明党お断り』ってステッカーでも貼っとこうか。

 散歩

昨日、利根西の駐車場から敷島公園までの2km×往復を歩いたせいか膝から下、特にふくらはぎが痛い。ただ散歩自体は天気もよく風も吹かず暑からず寒からずでとても気持ちが良かった。 利根川の橋の上から雲に霞む赤城がかすかに見えたときには思わず写真を…

誰が何と言おうと

たとえレッズが調子悪くてもハナはかわいい。

[日常] 検診

今日は胃の検診なので昨晩10時から飲まず食わず。食わずの方はそんなに問題ないんだけど飲まずの方がつらい。げっぷがガマンできるかどうかが最大の問題である。

 ニコイチ

三菱から最近出た新型トッポ。新型とは言いながらどう見ても旧型とスタイル同じなんだがと思っていたが、自動車雑誌によると、フロントウインドウより前はEKワゴンそのまま、それより後ろは旧型そのままなんだそうな。 道理でどっかで見たことあると思った…

 復活

あの『カノッサの屈辱』が明日の夜中(日付上は明後日)また1度だけ復活するらしい。 確かにあの番組は秀逸だったし当時のネタが今でも充分通用するというのは凄い。しかし裏を返せば、今のテレビの企画力が当時から全然進歩していないということなのかもね…

 連休明け

いつもの連休明けは休む人が少ないせいかだいたい道が混んでいるのに、今日は空いていた。運動会で無理して身体を痛めたお父さんが多いとか?

ぴったり

これはいいパッケージ。

 アフタースクール

妻のオススメの映画『アフタースクール』を観に行ってきた。 最初の1時間15分くらいまでにたくさん仕込まれてたトラップに見事に引っかかりそっからのどんでん返しのストーリー展開はかなり面白かった。 上映時間が110分足らずなのであと5分くらい延…

上目遣い

上目遣いになったぬこはかわいい。ハナももちろんその例に洩れない。

 知名度

昨日のコスモス街道からなつかしの歌謡曲つながり。 昨日何かの拍子にあいざき進也の名前が出たのだが、20代の若いおねえちゃんばかりか30代半ばのおばちゃんまでが彼のことを知らなかった。でも同時期に活躍したアイドル歌手として城みちるの名前を出し…

 例年通り

右は越後へ行く北の道♪左は木曽まで行く中山道♪続いてるぅ〜〜〜♪コスモスの道が〜♪ というわけで今年も例年通り通勤路の傍の畑にコスモスが咲いたのであった。

[ニュース] よく言うよ

「風雲!たけし城に酷似の番組」 TBSが米ABC提訴(朝日) まさに「おまえが言うか?」というニュース。同じ頃やってた『100人に聞きました』はアメリカのクイズ番組のモロパクリだと聞いている。司会者がテーブルに肘をついてなれなれしく喋るポー…

意表

昨日から関連会社からの応援で来た人のネットワークがつながらないので面倒見てやってくれと言われ、その人の所へ行ったら、顔は純粋な東洋人にもかかわらず日本語が喋れなかった。 意表を突かれてしまった・・・。中国の人で英語は普通に喋るのだった。

 相対的

クルマのCDプレイヤー(部)に入れっぱなしだった『オバ歌謡』に飽きたので、『日本語版ホテル・カリフォルニア』つながりでイーグルスのグレイテストヒッツに入れ替えてみた。 そしたら、1曲めに入ってた原曲の『ホテル・カリフォルニア』を聴いてあらた…

ぬこパッケージ

カゴ+毛布+ハナのパッケージ。一度入るとなかなか出てこない。

ハナどアップ

 日本の会社の問題点

昨日定時の退社時間になったので帰ろうと腰を上げたらちょうどそのタイミングで咳払い部長に呼び止められた。 氏ね。 しょうがないので30分くらいで段取りつけて今度こそ帰ろうとしたらやっぱそのタイミングで再び呼び止められた。 氏ね。 で、帰れたのは…

 時代の寵児

昨日ものすごーく久しぶりに『礼を尽くすクルマ』サターンを見た。 このクルマが、クライスラーネオンとともに時代の寵児としてもてはやされたのは何年前だったっけか? でも今あらためて考えてみれば、このクルマ(会社)の顧客サービスは当時のアメリカで…

 ストレンジ

昨日職場でスウェーデンのキャンディをもらった。見た目は黒いグミのようでごく普通なのだが、ワタシがそれをつまみあげるときにスウェーデン人のFさんが "But strange taste." と呟いたので、怪訝に思いながら口に入れると・・・・・・!!!! あえて表現…