2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

日本の立候補都市が東京都に決まったそうだ。 誰かワタシに、今日本でオリンピックをやらなければならない理由を判りやすく教えてくれ。 早晩消費税の税率を(それも半端じゃなく)上げないと財政が破綻しそうな国が、いくら独立採算だといったところでどう…

夏も終わりへ向かう

夏休みの終わりに合わせるが如くだんだん涼しくなってきた。今年は梅雨が長かったせいもあって盛夏が短かったような気がする。ここ最近の異常気象気味の酷暑はカンベンだが、やっぱ夏休みの時期はちゃんと暑くないと感じじゃない。 台風があんまり来なければ…

惑星

いささか古い話題になってしまったが、冥王星が太陽系の惑星から降格になるという。 この手の天文学的話題を聞くと、大抵の人は夜空に広がる満天の星を思い浮かべ、遥か雄大な宇宙に思いを馳せるのだろう。 実はワタシも太陽系の惑星と聞くと必ず思い出すこ…

インデックス

ハナの画像をここに貼るようになって、それだけが一覧できる手段が欲しくなった。はてなには分類の機能があるのでそれぞれの記事にインデックスを貼ればいいはずだ。始めた頃はいちいちタイトルに手打ちしなきゃならなかったので面倒臭くてやってなかったの…

トラディショナル

名古屋から友が来た。 熊谷で行われるJの試合を見るという。キックオフまでの間近辺を案内しようと思いあらためて考えて愕然とした。見るべき場所がない。 秩父とかまで出かければ別だが、そこまで時間の余裕はない。埼玉県北部には他地方の人に案内できる…

今週のハナたん

にゃれおーにゃれおー おれたちーのーうらーわーれーっず もう成猫に近い。

死んだ方がいい人

心の底から憤りを憶えた。 いろいろ立派で小難しいことを言っているが、その理念を体現させるためには『生まれた子猫をすべて育てる』か『そもそも猫を飼わない』の2つの選択肢しかありえない。 そんなこともわからないとはその飼い猫より頭の中身が劣って…

咳払いだけなら許容するw

子会社の事務作業を代行する部署ができるそうだ。 Aさん、Bさん、Cさん、Dさんが配属になりうちCさんは現部署所属のままである。但し、Dさんは本人展開の結果異動に難色を示しているとのこと。 以上の話は正式に聞いた話ではない。といって噂話の類で…

再戦

亀田興毅、ランダエタと再戦決定!だそうだ。 亀田必死だなという言葉しか出ない。 ボクシングにまったく興味のないワタシまでこんなこと書いているのだから、これはスポーツニュースというより、社会、あるいは芸能ニュースみたいなもんだな。 ただ、興行的…

インパクト

最近カーナビを見てて気が付いたのだけれど、ワタシの通勤路の近くに『日本マンホール工業』という場所がある。 結構インパクトのある名前だな。 たぶんマンホールの蓋を作っているのだろうが、『日本』という大きなくくりに『マンホール』という日常的では…

再開

今日から仕事再開。 それにしても1週間の休みの間、ついぞ爽やかな気候には一度も恵まれなかった。 事務所の窓からは北の空が見えるのだが、朝から厚い雲に覆われている。 今日も蒸し暑くなりそうだ。

帰ってきた

全身麻酔のせいか、はたまた玉がなくなったせいか今のところ寝てばっか。定位置のパソコン机の上で爆睡中。 寝返り後w

今週のハナたん

布団の上に佇む 爪とぎの上に佇む 今日は去勢手術を受けるため、お医者さんちにお泊り。サビシス

昔の鉄道ジャーナル

実家では、昔の雑誌を引っ張り出してきて見ていた。約20年前の鉄道ジャーナルだ。 『ローカル線の実態を見る』みたいな記事で、万字線、幌内線、歌志内線、函館本線上砂川支線という北海道の中央部の炭鉱線が採り上げられていた。万字線以外は全部乗ったこ…

帰省

帰省から戻る。ここ数日、気温はさほど高くなかったのは何より。しかし台風の影響か、その分湿度が高く今日も蒸し暑い。 帰路はところどころ雨が凄かったが、関東も降っているとは思わなかった。 旅行猫育成計画は着々と進行中。少なくとも適正はある模様。

今週のハナたん・プラス

夏休み特別期間につき画像追加 ステレオの隙間にも入る 肉球

旅行猫育成中

今週のハナたん

大きくなった。いろんなところに入るし。 紙袋とか ごみ箱とか 洗濯機とか

夏休み

メーカーに勤めてて良かったと思うのは比較的休みが多いこと。業界的に組合が強かった(過去形)こともあり、長期休暇が普通にカレンダーに組み込まれている。もっとも、毎度毎度正月やお盆の一番混む時期なのだけれど。 というわけで明日から夏休み。Jリー…

盛夏

台風一過で今日は熊谷では38℃まで上がるという。来週1週間夏休みなので、ちょうどそれに合わせて夏休みらしい夏休みが来たって感じだ。 ところで、子供の頃『台風一家』だと思ってたのはワタシだけではないはず。

雨音

記念すべき闘莉王代表初出場試合の日なのに、あいにくの雨。彼と長谷部には酷な天気だな。 それはそうと、前にもここに書いたが、やっぱワタシのクルマは雨音がうるさい。例えば今日なんか木の枝の下なんかに停まった日にゃトタン屋根のようなうるささである…

追突

昨日の帰り、田んぼの中の見通しが良いが信号のない十字路に差し掛かった(こっちが優先)。ちょうど左の路地(一旦停止)からも結構なスピードで交差点に差し掛かる2台のクルマが見えた。 前のクルマはこっちが来ているので当然のように停まったが、何を思…

マニア

昨日の夕方ぼっとしていたら、Tさんからメールが来た。 国立のヴェルディvs愛媛の試合に来ているのだが、愛媛のミニフラッグを買っておこうか?と。大変ありがたい申し出だったのでお願いした。 そういえば、先日の川崎でフロンターレバスのチョロQを買…

そっくり

昨日、A3の蔚山vsガンバ戦で、イ・チョンス後半だけでハットトリック! 前にも書いたが、見れば見るほど会社の山本君に似ている。

今週のハナたん

男の子なのに鳴き声が超かわいい。

案の定

昨日書いたボクシングの件、TBSに4万件の抗議が殺到したそうな。もっとも半分くらいは、試合までに時間がありすぎるという制作上の苦情だったようだが。朝刊のTV欄をチェックしたら今日の各局のワイドショーのトップがこの内容だったがTBSだけが違…

疑惑?

昨日のボクシングはなかなか見ものだったようだ。 ワタシは格闘技に爪の先ほどの興味すらないので、その時間は『銭金』を見て笑っていた。よって判定の妥当性についての言及はまったくできない。しかし、NHKのニュースのテロップにまで『疑惑の判定』と出…

期待の新人

昨日、先週配属された新入社員と話をした。 何でも、デカ盛りの店の食べ歩きが趣味だそうで前の週末も入間の有名店に行ってらしい。案の定、マウンテンのことも、行ったことはないそうだが、知っていた。説明なしでマウンテンの話が通じたのは初めてだった。…

エアコン

梅雨明けしたと思ったら爽やかな気候だ。昨日も事務所の建屋から外に出たらあまりの爽やかさにびっくりした。こんな気候が続けば日本から犯罪が減るに違いない。 それはともかく、昨日の帰りと今朝はクルマのエアコンを止め窓を開けて走ってみた。爽やかさも…