2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意味不明

北海道電力が停電情報をファックスで流したと聞いて、ネットワーク障害をメールで流した我が社のIT部門を思い出した。

渋滞

今朝はいつもスムーズに渡る橋がぎっしり渋滞していた。あれー事故かなーと思いつつ、渡りきったところには何もなくて結局理由がわからずじまい。渋滞の原因はなぜわからないことの方が多いのか。

サイクル野郎

今日の朝刊にサイクル野郎の作者荘司としお先生のコラムが載っていた。ワタシが最も熱心に読んだ漫画である。人気が落ちて途中打ち切りになったんだとは知らなかった。でも8年の長期連載で単行本37巻というので充分すごいじゃないか。今のところそのうち…

回復

昨日は朝からインターネットがつながらなかった。回復したのが定時間際。朝からつながらないと言ってたのに広報が出たのが午後イチ。まったくバカじゃねーの。そこで開いて最初に見たのがホリの記事だったわけだが。

時の流れ

昨日『友人の奥さん』から喪中はがきが届いた。今年2通目だ。 今日は会社で長年お世話になった人の送別会。時の流れを感じずにはいられない年の瀬である。

捨石

今朝の朝日に、EV電気自動車の販売が思ったほど伸びていないとの記事。他にすがる道のなかった三菱はともかく、パイロット販売にまで進んでいたハイブリッドの開発を止めてまでEVを選んだ日産がそれを嘆いちゃいけないと思う。EV普及に向けての捨石に…

変換

MS-IMEがときどきMSナチュラルインプットにいつの間にか切り替わってて打てなくなるのはなんでなんだ。

寒い

今朝は寒い。いつの間にか冬。

また1人いいパパが

選挙

これで選挙とか。テーブルの上に、たいしてうまくない物かすげーまずい物、あるいは自分が大嫌いな物ばかりを並べられて、どれでも好きな物を食えと言われてるようなもんだ。

一蓮托生

昨日ひさびさにくもじいを見た。地上波の時とほとんど同じ作りで、相変わらずぼけっと見るには最適な番組だった。いまどき屈指の良番組だと思うのはワタシだけではないと思うのだが、やはりこれが地上波からBSに移ったのは芸能人が2人、それも声でしか出な…

トンチンカン

たかだか3ヶ月しかいないインターンシップの学生さんに、グループごとに歓迎会を実施しろというバカ。なぜグループごとなのかというと、大人数でやると親睦が深まらないからだそうな。それなら、もう3ヶ月以上働いている派遣の人をなぜ未だに紹介しない。…

ボケ

休み明けでイマイチ頭がボケっとしている。

早期退職

早期退職者のリストに知った名前がたくさん載っている。もちろんワタシよりも年長か同世代の人が多いが、中には年下の人も結構いる。まったくもって寂しい限り。これでまた仕事をしていくうえで『言葉の通じる人』が少なくなるわけだ。まあそういうローカル…

アクアの後ろにつくと、ブロンディのあの曲が頭の中で鳴り出す。トヨタが営利見通し5百億円上方修正だそうな。正直トヨタ車はあんまり好きじゃないんだが、トヨタには日本の製造業の最後の砦としてなんとか頑張ってほしい。

寒い

今日はさすがのワタシでも寒い。フリース初登場の巻。

はずれ

とかく評判の悪かった前任者の後に来た管理職(♂)が、さらに輪をかけて酷いことが最近露呈しまくっている。 自分のデスクにいることがほとんどなく、数少ない会議室を占領してしょっちゅうそこに籠っている。よって部下が相談しようとしてもできないことが…