2012-01-01から1年間の記事一覧

わからん

昨日隣の部署の人が帰るときに『よいお年を』と言っていたのだが、今日出勤してる人もいるし。まったくここは、他の部署のことがさっぱりわかんない会社になってしまったな。さて来年はどこへ行くのだろうか。

会社の駐車場にて

ひっつき虫。この季節なんだなー

年末

年賀状も投函したし、スウェーデンのボスから『今年1年乙』のメールももらったし、あとは穏やかに年越しを迎えるだけだ。

冬休み

冬休みに入って道が空いててなにより。

国家権力

2ちゃんひろゆき書類送検の件は、要するに、国家権力に反抗的なヤツはこうなるんだぞということを警察がアピールしたいだけ。2ちゃんと大手SNSの利用者の質にどれだけ違いがあるというのか。

自工

三菱自工ヤバス。今度こそシャレになんないかもしれないな・・・。

なぜこんなに風強い。寒いじゃないか(当たり前)。

年越し

何故かわからないが吉田類の酒場放浪記はつい見てしまう。下戸なのに。そんな類がBS-TBSの年越し番組なのだそうだ。確か去年もそうだったように記憶しているが、まったく類の不思議な人気には首をかしげる(いい意味で)。

漁夫の利

良識ある浮動票は一定せず、結局固定票を持つところが漁夫の利を得るということか。少なくともワタシは自民党にはまったく期待しない。

あり得ないレベル

ワタシのPCがログインできなくなってしまった。犯人はIT部門。ウチの会社のPCはすべて中央コントロールされているのだが、奴らが定義を間違えてしまったのだ。全社で120台ほどの被害があるらしい。人事が人事情報流出させたり、経理が会社の損益のプ…

取り戻す

日本を取り戻す。昨日の話ではないがバカなフレーズだ。もともとこんな日本にしたのは元はといえばオメーラのせいだろうが。まるで昨年『このチームを元の場所に戻す』と言って本当に自分がいた時と同じ場所に戻した某プロスポーツの監督を思い出す。

今朝の朝刊で天野祐吉さんが、政党のスローガンなんざくだらんのばっかだから候補者の顔で選べばいいんだ、顔はその人の特性が滲み出るものだからみたいなことを書いていたが、確かにそうだなと納得してしまった。しかし、選挙ポスターを始めとする画像の類…

公正

webでは選挙活動は認められてないのか。ただ、公正な選挙という観点から見て、昔からずっと疑問に思っているのだが、選挙期間中のいわゆるマスコミの報道は果たして公正なのだろうか。事実上○○と××の一騎打ちとか△△優勢とかいうのは、誰かの主観で書いてるに…

CM

昨日クラブワールドカップを見るのに日テレにチャンネルを変えたら、始まるまでの5〜6本のCMが全部携帯関連で何だか気持ち悪かった。

アキバ

昨日出張帰りにひさびさにアキバへ寄った。でっかいヨドバシカメラができて、何も考えなければ自動的にそこへ吸い込まれる感じになってた。マニアックなものを探すんでなければだいたいそれで事足りる。昔繁華街の中心にあったデパートを思い出した。

今日も

今日も東京出張。電車待ってると妙典行きが来た。妙典ってどこやねん?

[日常]東京出張

とりあえず上野で降りて休んでいる東京のコーヒーは高い

雨だなぁ。12月に入ってから、今のところ天気予報より天気が悪いことが多い。

惨事

ドライブを楽しみとする者ならたいていの人が通ったことのある笹子トンネルであんな惨事が起こるとは。本当に誰の身の上にも突然起こり得ることだという点では戦慄を覚える。犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

意味不明

北海道電力が停電情報をファックスで流したと聞いて、ネットワーク障害をメールで流した我が社のIT部門を思い出した。

渋滞

今朝はいつもスムーズに渡る橋がぎっしり渋滞していた。あれー事故かなーと思いつつ、渡りきったところには何もなくて結局理由がわからずじまい。渋滞の原因はなぜわからないことの方が多いのか。

サイクル野郎

今日の朝刊にサイクル野郎の作者荘司としお先生のコラムが載っていた。ワタシが最も熱心に読んだ漫画である。人気が落ちて途中打ち切りになったんだとは知らなかった。でも8年の長期連載で単行本37巻というので充分すごいじゃないか。今のところそのうち…

回復

昨日は朝からインターネットがつながらなかった。回復したのが定時間際。朝からつながらないと言ってたのに広報が出たのが午後イチ。まったくバカじゃねーの。そこで開いて最初に見たのがホリの記事だったわけだが。

時の流れ

昨日『友人の奥さん』から喪中はがきが届いた。今年2通目だ。 今日は会社で長年お世話になった人の送別会。時の流れを感じずにはいられない年の瀬である。

捨石

今朝の朝日に、EV電気自動車の販売が思ったほど伸びていないとの記事。他にすがる道のなかった三菱はともかく、パイロット販売にまで進んでいたハイブリッドの開発を止めてまでEVを選んだ日産がそれを嘆いちゃいけないと思う。EV普及に向けての捨石に…

変換

MS-IMEがときどきMSナチュラルインプットにいつの間にか切り替わってて打てなくなるのはなんでなんだ。

寒い

今朝は寒い。いつの間にか冬。

また1人いいパパが

選挙

これで選挙とか。テーブルの上に、たいしてうまくない物かすげーまずい物、あるいは自分が大嫌いな物ばかりを並べられて、どれでも好きな物を食えと言われてるようなもんだ。

一蓮托生

昨日ひさびさにくもじいを見た。地上波の時とほとんど同じ作りで、相変わらずぼけっと見るには最適な番組だった。いまどき屈指の良番組だと思うのはワタシだけではないと思うのだが、やはりこれが地上波からBSに移ったのは芸能人が2人、それも声でしか出な…