マイブーム

ここに書くの一年以上ぶりだなー。

松田川ダム


ということで、クルマを買い換えてからダムへ行って写真を撮るのが最近のマイブームである。

しかしダム歴(?)そのものは長く、中学のときに学校の図書室で『アルプスにダムができる』という本を読んで以来だから、およそ40年弱になる。

その後御母衣ダムで巨大ロックフィルダムに驚いたり地元池原ダムの大きさをあらためて認識したり、旅行へ行ったときにはダムの近くを通った際には写真におさめつつ現在に至る。なので結構地方のダムの写真も撮っている。今年に入って新潟へダムに特化したドライブに行きダムカードをもらってから、ハマってしまった。

去年四国へ行ったとき、超奥地にある魚梁瀬ダムはともかく、国道沿いにある早明浦ダムに寄らなかったのは悔やまれる。もっとも、

豊稔池ダム(重要文化財

には行ったのでいいんだけど。