2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県中部地方の今朝の様子。天気予報当たりやがった。

倒産

エルピーダ倒産だと。新聞の見出しには『公的資金投入も』とあった。そもそもその引き金となったのは急激な為替変動ということだから、元はといえば日本が国としてきちんとそれに対策できなかったことが原因と言えなくもない。よって公的資金投入ということ…

残念

川内君残念だった。ま、オリンピックに出るだけが成果じゃないからのう。それは本人もわかっていると思うけど。

暖かい

今日は強い風が吹いてるのに全然寒くない。マフラーも着けずに事務所まで。こういう日が春まで続けばいいなぁ、と思いきや明日は寒い予報。まだまだ冬将軍は許してくれないらしい。

昨日のいい旅夢気分は大和田伸也、獏兄弟による熱海→伊豆大島の旅。それを見て伊豆大島へ行ってみたくなった。三原山の山頂に立って本州を眺めてみたい。島はワタシにとっての空白地帯。行ったことのある主要な島は、沖縄、石垣、西表、佐渡、淡路、くらいか…

エグゼクティブ

3月の頭にエグゼクティブが来る。全員海外(当然外人)から12人も。そのケアをしなきゃいけないのでバタバタだ。空港からホテルまでは五十日じゃないので酷い渋滞は大丈夫、とか、昼飯は特に宗教上の制約は聞いてないんだが普通に肉でいいんだろうか、と…

故障

会社のエアコン故障とか。今日はどうにかなりそうだけど明日までに治らないと厳しいかも。

マスク

マスク忘れちまったぁー。でも会社にも常備してあるから大丈夫。マスク長者。

万里の長城

母が北京へ行ってきたそうな。身体が大変で万里の長城をちょっとしか歩けなかったと嘆いていたが、全然歩けなくなった方がよほど大変だからと言っておいた。あの人は60を過ぎてから世界中の名所を巡っているが、ふと考えればもしかしたら自分はそういう場…

本末転倒

品質を疎かにして期限を優先させるのは本末転倒。もちろん妥協は必要だが、品質が箸にも棒にも引っ掛からないレベルでは論議するのもアホらしい。そもそも期限だってすでに1年半遅れてるのを2年遅れにしたってたいして変わりはないよ。まったく酷いプロジ…

ウェット

昨日の帰りは雨。早速タイヤのウェット性能を試される状況だった。と大げさに書いたが、前とまったく同じタイヤなので大きな印象変化はなく変わらず非常に安心感があった。そしてその印象の変わらなさにまた、ヤマが少なくなってきても性能の劣化は最小限だ…

死去

田子の浦親方、元前頭筆頭久嶋海が死去とは。 彼は高校の2年後輩で、別に親しいとかそういうことはなかったが、自分より2歳も年下の人が吐血、心配停止のうえその日のうちに死去とかまったくなぁ。今年は身近な人が倒れるパターンが多くて気分的にやんなる…

新タイヤ

とりあえずタイヤ交換後通勤路を片道走った感想は、同一銘柄の交換だけあって大きな印象変化はなかったというものだ。微速での転がり感がよくなったとか表面の感じがイマイチしっくり来ないとか細かい違いはあるが、それは主に新品であることが原因であろう。…

タイヤ履き替え

プレオのタイヤの山があと1mmくらいになったので履き替えることにした。 今履いているミシュランのXM1がとても良い印象だったのでお店に聞いてみたら、同じタイヤがまだ買えるとのことだったので迷わず使命買いすることにした。 ちなみにティーダ時代にも…

見上げてごらん

昨日のBS日本の歌のエンディングは『見上げてごらん夜の星を』だった。坂本九ちゃんも今になってこの曲がまた脚光を浴びていることに驚いているだろうなぁと思うとしみじみしてしまった。そしてそのきっかけを聞いて愕然としつつも、この曲がその悲しみを少…

ボケっと

昨夜の五輪予選敗戦の影響でもないだろうが、今朝はボケっとしててまた忘れ物。自分の部屋に荷造りして置いといて持ってくるだけになってたブツを忘れてきたのであった。最悪あさってまでに持ってくればいいんだけども。 歳のせいかも・・・。

今日も寒い

寒い寒い寒い。

インフル

会社で他の部署の人たちが「○○部長インフルエンザで△△マネージャーもだって」とかいう話をしているのを聞いた。ひたひたと迫ってくるインフルの脅威。ああヤダヤダ。そんな話を聞いたあとに、会社の駐車場への帰り道で近くを歩いていたおっさんがいきなり咳…

緩む

寒さ続きの最近にあって、今日は多少寒さが緩むとの由。ただ、風が強い予報なのだがそれって体感気温はさほど変わらないということじゃないか。