2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏休み

昨日TVでJ2の試合を見ていたら『夏休み最後の』というフレーズが出てきた。よく考えたら今日は8月31日、今日で夏休みが終わりじゃないか。 たぶん小学生を子に持つお父さんたちはこの週末忙しいんだろうな。ワタシはといえば、週明けの朝の通勤が再びう…

 傾向

レッズの試合のDVDを焼くのが趣味だと前に書いた。 最近ディスクの焼きの不良が頻発していたのだが、何となく傾向がつかめた。 どうやら、レコーダーの内部の熱が良くないみたいだ。いろいろな作業(編集やら再生やら)をやったあとに焼いたのはディスク…

 スカパー

今日は最高気温が30℃を超えない予想。大変ありがたい。今晩のスカパーが少し心配だけど、夕立とかで分厚い雲や激しい雷が出ない分却って心配ないかもしれぬ。 そういえば昨晩、我が家の周辺ではまったく荒天にならなかったにも関わらず、スカパーが映んな…

 内閣改造

第二次安部政権発足。 とはいえ、もうそれについて感想を抱くことすら面倒臭い。一応選挙には行くがそれで政権が交代するわけではないので所詮は大同小異だ。 その証明に、そもそも上に書いた『アベ』の字が間違ってるし・・・。

 安眠を妨げるもの

昨晩少しまどろんだところで、なんだかごそごそいう音で目が覚めてしまった。今年の夏は暑いので和室を開けっ放しにして寝てるのだが、畳をかさかさこするような音だ。 目を開けるとハナが小さな虫を捕まえようとしているのだった。 ハナを抱き上げて廊下の…

 残暑

今日も暑い。午後から、まだ見てない新型のギャランとイストを見に行って来ようかと思ったが、暑いので止めた。来週もみかか戦あるし再来週か? ということでしばし暑さを忘れるハナのイケメン画像をどうぞ。

 新型エクストレイル

今日6ヶ月点検でディーラーへ行ったので、ついでに新型エクストレイルを見てきた。残念ながら試乗はしなかったのだが、一瞬見た限りでは旧型との区別がまったくつかない。でも一応フルモデルチェンジと言っているのでまるっきりの新型なのだろう。 少なくと…

 歯医者

昨日ようやく被せの型取りまで終わったので、次回は被せるので金持って来いといわれた。 前々回に被せの素材を決めるよう言われていろいろ説明を受けたが、要するに、 「保険が利くのもあるけど安い素材だからウチが薦めるやつにしなさい。保険は利かないけ…

 ごく普通

高校野球は佐賀北という高校が優勝したそうだ。 公立の普通科高校としては取手二高以来の優勝とか言ってたのでどんな高校かと思って調べてみた。 普通科高校といいつつ芸術コースてのがあるらしいのだが、いわゆる職業科は確かにない。佐賀県内では3番手あ…

 夕立期待

毎日毎日同じことを書いて言ってそろそろ飽きてきたのだけれど、あらためて書く。 暑い。 昨日は夕立の気配すらなく夜までずっと暑かったが、今日は午後に夕立があるらしい。 期待してっぞ>雷様

 これはひどい

昨日、キダタローのCDを焼いてあげた人からお礼に何枚かやはりそのテのCDを頂いたので、早速そのうちの1枚、『伊集院光選・おバ歌謡』とかいうのを聴いてみた。 感想を一言で言うと『これはひどい』(もちろん喜んでいる) とりわけひどいのは、名曲『…

 再開

中断期間を終え今日から再開。もちろん仕事の話だが・・・。 朝イチでトイレへ行き手を洗ったらほとんどお湯だった。それだけならまだしも、手に生乾きの雑巾のような臭いが・・・。いつも給茶機を使う人々もその利用をためらっている。そんな真夏の朝。

 タワー?

今日は昨日より暑い。予報でも最高気温はかなり上がりそうなふう。40℃まで行かなきゃいいんだけど。 さてハナをダンボールタワーの上で発見。単に電器とかの空き箱を積み重ねてあるだけなのだが。 ちゃんとしたぬこタワーがあるにも関わらずそっちにはちっ…

 変なやつ

暑さも峠越え。今日の関東地方はようやっと涼しくなった。今1日で一番暑いであろう時間帯だが、窓外からの風が涼しくて心地よい。 さてそんな中、ハナの2年目のワクチンで動物病院へ行って来た。自分の出身地にも関わらず、恐らくそれを忘れているハナは先…

 グロッキー(死語)

さて我が街では日本新記録を更新した訳だが。 この暑さにハナもぐったりっす。

 まともじゃない

この暑さはなんだ。異常で異状だ。熊谷午前9時で30℃超えってどうかしている。どっかおかしい。

 暑い

暑い埼玉へ帰ってきた。 こんなに暑いにもかかわらず、 こんなトコにいるし。

[おでかけ] 穴場

テレビ東京風に言うと、地元の人しか知らない穴場の名店的なそば屋で昼食。 実はこの店は富士山総本部から徒歩1分の所にある。小さな看板があるだけの、テレ朝風に言うと、人生の楽園的な店だ。 もちろんウマー。

[おでかけ] マジオススメ

富士ミルクランドのソフト、350円。少し高いけどウマー。マジオススメ。 ということで例によって富士の麓に来ています。 夕方の風が涼しくて超心地良い。埼玉の酷暑からすればここは天国じゃ。

 潜む

おかあさんが押入れの換気のためにふすまを開けておいたら何者かがさっそく忍び込んだらしい。 押入れの中に潜む猫1匹

 ドーピング

ソフトバンクのガトームソン、ドーピング検査で薬物検出 発毛剤に入ってたとはある意味カワイソス。しかしこのリンク先の画像を見る限り、髪形が闘莉(ry なお、ここの球団オーナーをドーピング検査しても同じ薬物が検出されるそうな。

 夏休み

暑い日が続く今日この頃。幸か不幸か明日から来週一杯夏休みだ。天気が良ければ嬉しいけれどもかといって暑くなるのも嫌だという矛盾した心を抱きつつ・・・。

 原付

今朝いつもの信号のない交差点に差し掛かったところ救急車が停まっていた。見ると路上に横たわっている人を救急隊員が手当てをしているところらしい。 周りには軽自動車と原付が置いてあり、軽のほうは特に壊れている風には見えなかったので、倒れている人は…

 名曲

今日から夏の甲子園が始まるらしい。 どうでもいいなと思いつつ新聞のスポーツ欄を見るとなんと初戦に福井商業が出るではないか。 何故福井商業か。実はここの校歌がとてもいい曲なのだ。高校校歌界(というのがあるのかワカランけど)稀代の名曲といってい…

 不気味

朝会社へ出てきたら、中間管理職が揃って出社していてむっつりとパソコンに向かい合っている。ワタシはいつも早い方から3〜4番目で出社した頃には結構静かなのだが、今日は静かというより不気味である。 だいたいウチの部の中間管理職はしんねりむっつりと…

 目覚まし

昨晩は和室で窓を開けて寝た。ちょうど窓際の横のポジションに布団を敷いた。 で、今朝何か畳を歩く音がして目が覚めた。 窓際を見ると外を見る猫の後姿のシルエット。萌え苦しんでのたうち回った末に再び布団の中で気を失ったのであった。

 タリー

今日もアホみたいに暑い。午後から新型ISTでも見に行こうかと思ったけどやめた。 ウチの坊ちゃんも暑さにまいってグダっと寝ている。 もっとも冷房の効いた部屋ではなく一番日当たりのいい和室にいるのはやっぱ暑いより寒いほうが苦手だからなのか?

 ハードスケジュール

今日も暑い暑い埼玉県地方。 しかし、朝イチで床屋へ行き、その後隣街へ映画を観に行き昼メシ食って帰ってきてから、3時に歯医者へ行った。 今はウチでエアコンにあたりながらオールスターサカーを見ている。ああ暑かった。

 気持ち悪い

今日の埼玉県地方は朝から熱風が吹きまくっている。しかも湿度が高く肌にまとわりついて不快この上ない。気持ち悪いったらしょうがない。朝は爽やかなほうがいいな。

 またひとつの時代が終わった

阿久悠さんが亡くなった。 当時は正直「くだらない歌詞ばっか書きやがって」と思っててあまり好きではなかった。 しかし振り返ってみると、あの頃、つまりワタシが少年から青年へと成長していたあの時代を彩っていたのは間違いなくあの『くだらない』歌の数…