2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年もハナは元気でした。

空いてる

今朝は道が空いていた。28日までの会社が多いのだろうか。ワタシは今日まで仕事。棚卸で外へ出るので寒くなければいいなぁ。

なつかしの

昨日コロッケ芸能生活30周年とかいう番組を見てたら昔の野口五郎とかのモノマネとかで大笑いしてしまった。その流れでようつべで昔のアイドルの曲を検索したら出てくる出てくる。能瀬慶子とか天馬ルミ子とかあいざき進也とか忘れかけていたアイドルがたく…

やっと

やっと学校が冬休みに入って通勤が楽になった。通学生がいなくなったのもさることながらやはり学校の通勤のクルマが少なくなったのが大きい。 教諭のクルマ通勤を禁(以下何度も書いているので省略)

冬ですねぇ

ハナさんもすっかりアンカでぬくぬく。

件の物件

件の物件に新しいテナントが入ったらしい。今朝前を通ったら建屋の周りに開店の看板が出ていた。件の物件とは数年前に店主が強盗に遭って殺されたラーメン屋だった店だ。 さすがにそれ以来ずっと空き店舗できっと建て変わるのだろうと思っていたが、まさかそ…

第九

昨日BS朝日の『歌の旅人』はベートーベンの第九だった。徳島の例の話やCDの話など予想通りの内容だったが、結局最後まで見てしまった。 第九は第4楽章ばかりがクローズアップされるが、実は1〜3楽章がとても素晴らしい。特に第2、第3楽章は、ベートーベ…

こんなもん

年に一度の橋の事故渋滞で30分増し。しかも会議が多い日に限ってこれだよ。世の中こんなもん。

兄さん

軽にも見かけた『いい兄さん』。っつーか語呂はそれでいいのか?

冬支度

年末年始は結構忙しくて正月明けの帰省までにタイヤ交換をする暇がなさそうなので、今日やることにした。 ティーダの時に履いてたもので、タイヤサイズは185−65R15とスパイクの上級グレードとまったく同じ。ホイールはPCDが同じ4穴でオフセット…

プラモデル

これちょっと欲しい。 http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/gunanjima/index.htm でもやっぱ値段が高すぎる。写真で見る限り正直あんまり精緻とはいえないし。プラモデルの値段は金型と数で決まるというとてもわかりやすい例。

救いようのない話

昨日の相棒は凄かった。作品としては非常に質が高かったと思うが、まったくもってどこにも救いの見出せない話で、見終わったあとの後味の悪さはこの上なかった。ワタシが見たテレビドラマ史上最高(最悪?)と言っていい。 で、結論としては、要するに小泉純…

夢のコラボ

日産と三菱が提携・合弁するそうな。 日産と三菱の合弁会社とはある意味夢のコラボ。ワタシならばそんなプライドばっか高くて人間味のなさそうな会社で働くのは絶対に嫌だ。

カレンダー

組合の斡旋物品 2011年のぬこカレンダーキター 今度のもこぬこがいっぱい。眺めるだけでニヤニヤしてしまう。組合に入ってるメリットを唯一感じる瞬間だな。

だーかーらー

始業前に話しかけるんじゃねーっつってんだろ。

煎餅

昨日職場の人のどっかの土産とかで煎餅が配られた。米菓好きとしてはひさしぶりに食うとうまかった。しかし、もう1枚もらったのだが癖になるとヤバイので残して今日頂くことにする。 その1枚が2枚になり、2枚が4枚になるのは簡単だ。油断大敵。

無言

最近始業時間以外はiPodを聴いている。就業時間外に仕事やんじゃねーよ、という無言の主張。 それでも話かけてくる人がいるから参る。それもたいていは緊急でもなんでもなく始業後でも問題のないこと。だから日本は無駄な残業が無くならないのだ。 とそう書…

あほか

昨夜テレビを見ていたらニュース速報のスーパーが入ったのですわ何事かと思ったら、 海老蔵無期限謹慎 思わず、あほかと声が出てしまいましたよ。 今朝の国営ニュースでも7時ちょうどからかなりの時間を割いてやってたってことはトップニュース扱いなんだね…

プレイリスト

さっきiPodをいじっていたところ、Mozartのプレイリストの中にラフマニノフやらラヴェルが混じっていることが判明した。ピアノコンチェルトと交響曲が終わるとなぜか他の作曲家の曲に移ってしまうのはこのせいだったのか。 他のコンチェルトやディベルティメ…

真髄

昨日のビフォーアフターは、改造内容自体はそう変ではなかったが、あの趣のある外観を雰囲気すらもまったく残さなかったのは理解に苦しむ。 次回は新春スペシャルの何か企画物。残念ながらあまり期待できない。この番組の真髄は一般家庭の狭小物件にあるのに…

何か?

ハナですが何か?胴体がでかい。

今朝の埼玉県地方はひさびさの大雨。ほんの2〜300m先も雨で曇って見えないほどだった。 画像は秋コスモス畑があったあたり。

アイドリングストップ

昨日の帰り、後ろの車が信号待ちのたびにいちいちエンジンをかけるのでよく見たら現行マーチだった。アイドリングストップの始動音って、前の車に聞こえるほどデカイのか。 それとも、プレオの後部の遮音が悪いのか。なんせDピラーの内側とか鉄板むきだしだ…

花粉?

昨日から外に出るとくしゃみが出て止まらなくなる。風邪かと思いきや首から下は特に何も問題がない。 まるで花粉症の症状のようだ。この季節にそういうのってあるのだろうか。

口内炎

唇の裏側に小さな口内炎ができた。 最近噛み損ねた記憶がないのでおかしいなと思いつつよく考えたら、一昨日夜寝てたときになぜか噛んでしまいはっと目を覚ましたのを思い出した。 どんなきっかけで噛んでしまったのかは憶えていないんだけど。きっと何かを…

忘れ物

携帯を忘れた。 それも会社の駐車場にクルマを停めて降りようとしたときにやっと気づいた。やれやれと思いつつ降りて、ふと気づいたらナビを外すのを忘れてた。 ヤバイ。老化の進行か。

午睡

穏やかな午後。低反発まくらの上でまどろむぬこ1匹。

角砂糖

車の中でCDを聴いていて、『角砂糖』という歌詞にそういや最近角砂糖って見かけないなぁと反応してしまう、忙しくてあまり余裕のない今日この頃。 ちなみに『かくざとう』を変換すると『核砂糖』とか恐ろしげなものになってしまうMS-IMEはやっぱ所詮外人。

琵琶湖

ああ、琵琶湖周航の歌は何度聴いてもいい曲だなあ。

隣人

中国がルールを守らないわりに偉そうな主張ばっかりする迷惑な隣人だとすれば、北朝鮮は単なるキチガイだな。