2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 すずらん通り

先日でんきちでステレオの他にラジカセも買ったのだが、ステレオをセットするときに棚の隅から秘蔵テープが出てきたのでひさびさに聴いてみた。 秘蔵テープの名は『コサキンソングベスト10』。大昔AMラジオを録音したものだ。要はまぬけな唄の集大成みた…

 条件反射

今回の参院選で1人区で自民党が勝ったのは確か6つ。群馬、福井、和歌山、山口、大分、鹿児島だ。 群馬、山口:首相経験者を輩出 福井、鹿児島:次点と僅差 大分:自民以外4候補が乱立 和歌山:??? ということで、『自民党』というだけで条件反射のよう…

 選挙

今日は参院選の投票日。もちろんもう行って清き一票を投じてきた。 もちろん 選挙区は『ハナはじめ』 比例代表は『日本愛猫党』 だ。

 でんきち

ウチでCDがちゃんと聴ける機器がない事態を何とかすべくでんきちへ行ってきた。何故でんきちか、それは当然↓ 店内の至るところにレッズのポスターが貼ってあったので店員に『ポスターもらえますか』と言ったら容易くもらえた。 電器を買うなら是非以下の優…

 不良品

バカじゃないの?(朝日新聞) 仕事なんかやってみなきゃわかんない。秀才は仕事ができるとは限らないのに。ましてや要領良く最初からそこそこできる人、最初はぱっとしないがこつこつやって花開く人、いろいろいるのにね。 工場で生産される製品を不良品と…

 終わってる

今朝通勤途上の農道沿いの田んぼのど真ん中で、行き交うクルマに向かって手を振っている人たちを見た。例によって選挙である。 どこの人たちかは確認できなかったが、幟に『たしかな野党』とか書いてあったのできっとあそこに違いない。しかし、ぱっと見てど…

 祭り

日曜に撮った祭りの山車の画像を貼り忘れてたので貼っとく。 祭りといえば思い出すあの歌。 ♪ヤンキーのにいちゃんはぁ〜 祭りになるとやたら出てくる〜 確かに何となく祭りの夜は騒がしかった。

 究極の選択

昨日新聞折込の選挙公報を見て考え込んでしまった。 もう『おぼっちゃまの、おぼっちゃまによる、おぼっちゃまのための政治』は嫌だ。 かといって、対抗勢力は所詮烏合の衆(あのCMに出てくる人からして・・・)だし、『抵抗勢力』を名乗る人たちは与党よ…

 夏休み突入

今朝は道が空いてていつもより早く会社に着いた。巷が夏休みに入ったからだと思われる。路上から通学の姿が消えたのはもちろんだが、走っているクルマも明らかに少ないのは、通勤の先生のクルマがいなくなったからだろう。学校なんて公共交通から見ると辺鄙…

 Anniversary

トイざラスへ行ってラジコンのチョロQ(¥999)を買ってきた。車種はどれでもよかったのだが赤いのがこれしかなかったので、、、 ↓マツダRX−8 動かしたらおっかなびっくり見ている。 不意を突いて前足にぶつけたら約30cmほど跳びあがった。やっぱ…

 おかいもの

今朝もJのサポーターの模範となるべくカインズホームとベイシアへ買い物に行った。 ベイシアはインスタントラーメン、清涼飲料、スナック菓子の品揃えが非常に豊富。ニュータッチの袋ラーメン、明星のアラビア焼きそば、Drペッパー等々ジャンクフードフェ…

 また老けた

今日の朝刊の裏1面(というのかTV欄の脇)にN響の広告が出ていて、指揮者の写真が小さく4〜5枚載っていた。そのほとんどは知らない名前だったが、2人ほど覚えている名前が。 1人はネビル・マリナー。 年齢が風格を加え、巨匠風の容貌になっていた。 …

 新しい味

プリッツいか七味 意外とうまかったりする・・・

 逆効果

昨日マンU戦の流れでそのままテレ玉を見ていたら、ニュースで日本代表のユニを着て選挙活動している候補が映った。なんかこれ見よがしな感じが嫌だと思った。これじゃあかえって逆効果な気がする。 ワタシならこうする。 ネクタイとかタイピンとか、さりげ…

 パレードが行くよ

今朝は、昨日部屋の片隅から出てきた(∵部屋が汚い&CDが多すぎる)山下達郎のベストCDを聴きながら来た。 懐かしいメロディを聴いているとひと昔前を思い出してしまった。いつの間にか生活のパターンが変わって聴かなくなってしまったが、今でも東京F…

 災害

地震が起こったとき、ハナはダンボールタワーの上で寝ていた。そしてワタシはその麓で居眠りしていた。 おわあびっくりしたぁ。 怖いよ。 怖いよぉ。 被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 籠の猫

幼少の頃にも同じ画像をアップしたことがあったような・・・。 その頃からすればすげー大きくなってるかも。

 まったりハナ

ソファの上はハナの指定席らしい。普段昼間いないワタシが座ってると心なしか不満げだ。 おかあさんにワタシ専用のソファを買ってと言ったら怒られた。

 体育

秩父農工科 68―0 川本 これって何の罰ゲーム? でも負けるにしたって限度があると思う。 これって本当に教育の一環になるのか? 本当に『参加することに意義がある』のか?

 自業自得

おまいらちゃんとやれby総務省 基本的には報道に対する政府の介入には大反対だ。戦時中に命をかけて報道の自由を守った先人たちは偉かったと思う。しかし、ここんところのマスコミの偏向、腐敗、驕り、不誠実な姿勢を感じるにつけ、最近はむしろ介入しない…

 告示

参院選が告示だそうな。 ワタシの隣の席のおじさんは、地域の少年野球のチームの監督をやっている。週末はだいたいその練習か試合をするそうなのだが、当然グラウンドが必要なわけで、何ヶ月も前から学校や公共のグラウンド等に予約を入れるのだそうだ。 と…

 謎

昨日、気がついたら隣の島のマネージャの席がウチの島に移動していた。 先日の謎の外国人は来週からこの部署に異動になってくる本社筋のマネージャだということはつい最近定期異動の展開のときにやっと聞いたのだが、その時隣の島のことまで言っていなかった…

 驚愕と時計

昨日ハイドンの曲をMP3にしたのをCDに焼いて、今朝はそれを聴きながら来た。そして思ったこと、なんでハイドンの曲は変な標題が付いてるんだろう。 以下妄想。 興行主「ハイドンさん今度の演奏会は何の曲やるんですか?」 ハイドン「えーと、交響曲を2…

 めでたい

期待通り昨日は萌ちゃん大活躍。 ご覧の通りハナも喜んでいます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 喜んでいます、たぶん・・・。

 サカーぬこ

実はハナも結構サカー好き。ほらその証拠に... リセットにダメ出し。 GGRに見入る。 今日はハナと同じ名前の萌ちゃんの先発が濃厚だ。ハナのためにも活躍しておくれ。

 賞与

夏のボーナスがデタ−−−−−−−−−−! とりあえず最優先は中国有害物禍にあるハナのペットフードに。なにしろ安全が確認されているのが仏製、独製なのでなかなか大変なんすよ。

 ただお前がいい

中村雅俊のベストCDを持っている。 最近また聴いているので、中村雅俊→われら青春→飛び出せ青春→サッカーという連想で、本体の方にも無理やりそういうタイトルのネタを書いてしまった。 で、その中に収録されている曲にふと疑問。 この歌詞のシチュエーシ…

 トヨタなのに

今朝見慣れないクルマを見た。しばらく考えて車名を思い出した。 トヨタのブレビスだ。 トヨタのオフィシャルを調べたら、ラインナップ一覧には載っていなかった。よってもう生産中止になっているらしい。たぶんクルマに興味のある人の間ですら、その存在は…

 酷暑到来?

今日の熊谷の予想最高気温は34℃だそうな。確かに今朝はお日様が出ていない割には異様に暑い気がする。クルマのエアコンの温度設定も普段じゃ25℃だと寒いくらいなのに、今朝は24℃でも全然涼しくなかった。 エアコン壊れてたってオチだったりして・・・…

 ぬこのマンガ

ぬこ専門のマンガ誌を買った。 前に一度買ったことがあって先日何かで広告を見たのでちょっと近所の本屋に行ってみたところ、何と3誌もあったのでびっくりした。 しかもどれももう第6号とか何号とかだったので結構続いてるってことにびっくり。結局その中…