2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパクト

ハナさんは実は結構大男だ。しかし身体を折りたたんで丸くなるとかなりコンパクトになるのだった。

コスモスその後

先週あれだけ花盛りだったコスモス畑が、今朝気が付いたらきれいさっぱり跡形もなく消えていた。花として出荷するなら外に栽培しないだろうしそもそも花が開く前に摘まれると思うので、何かの原材料にするとか他の作物を植えるかなど他の理由で摘まれてしま…

告発

今朝、新聞で見た週刊文春の広告、 実名告発「大改造!! 劇的ビフォーアフター」が我が家を台無しにした ↑これが激しく見たい。公民館かなぁ、ワクワク。

季節の変わり目

今日ついに長袖にした。埼玉県北部地方はさすがに半袖では寒くなった。ワタシにとってはそれが季節の変わり目。他人に比べると少し遅いのだが。 しかし今年は秋の風情を感じられるような日があまりなかった。夏が終わりすぐ冬になった気がする。秋は一年で最…

引退撤回

鳩山前首相が引退するのを止めるそうな。 確かこの人が首相職を投げた際、次の選挙には出馬せず議員を引退すると明言してたのにこれだよ。これだったら、何も言わずに議員に居座りつづけてるほうがまだなんぼかマシだ。 なんかもう民主党にはまったく何の希…

コスモス祭り

信号待ちでズーム最大にして撮ってもこの程度。 そういえば毎年朝車窓から遠くに見るけど一度もちゃんと見たことがないな。

凛々しい

ひさびさのハナ。ちょっと凛々しい感じで写っているが、その下にあるのは彼のトイレなのであった。 最近トイレ遊びがマイブーム。

豪雨

奄美大島が酷いことになっているらしい。 自分の出身地のことから考えると、豪雨が降る地方というのは、自然にしろ人間の生活にしろある程度その豪雨を前提として成り立っているものである。しかし今回の被害の甚大さ(というかまだ全貌はわかってないそうだ…

営業用

いい夫婦。 しかし営業用緑ナンバーは珍しい。と思ったら、ひらがなとか種別番号とかから考えると偶然のようだった。

後追い

先日映画を見に行ったら予告編で小津安二郎特集みたいなのをやっていて、おお映画が黄金期だった時代だなぁとか思いつつ見ていたら、ふと気づいた。 今のテレビ界って映画界の後追いをしてるのでは。 映画がテレビに駆逐されたように、今ネット等の個人向け…

煽ってやれ

中国の反日デモのニュースは不愉快だが、昨日一部が暴徒化したというのを聞いて正直もっとやれと思った。中国政府に不満を持つ者たちがそれに乗じて暴れているらしいのだ。 たぶん中国が急に関係正常化に動き出したのはそれが最大の理由だろう。恐らくノーベ…

マイナー仕様

今日ホンダアコードのセダンの左ハンドルを見た。USアコードと称して国内で普通に売ってたやつだ。思えばちょっと前までは何でもありだった。左ハンドル仕様そのものは酷いとしか言いようがないが、集中と選択とやらでレアな仕様やマニアックなグレードが…

鉱山

テレビニュースではチリの救出ばかりやってるそうな。まあ最近いいニュースないからね。しょうがない。しかしリーダーをやってた人はすごい。そういう極限状態で冷静な判断と統率ができるとはすごいとしか言いようがない。 鉱山労働者って狭くて暗い場所で働…

兄さん

1188(いいパパ)、1122(いい夫婦)に続く第3弾。 いい兄さん。 日産の試乗車にこんなナンバーが多いがホンダ車だしなぁ。

花粉

どこがどうというのははっきり言いにくいのだが、なんとなく体調がすっきりしない。 頭が痛いというわけではないが何かクリアな感じがしないし、口の奥鼻腔から喉にかけてなんとなくひりひりする。それに付随して肩こりとかもするし身体がしゃんとしない。く…

オイル

プレオのエンジンオイルとオイルフィルターを交換したら心なしか音が静かになった。アクセルを踏んでエンジン回転が上がるときのうなりが減ったような気がする。 一応過給機付きだからオイルはしっかり管理したほうがいいんだろうな。高いオイルを入れて長く…

カタログ

昨日クルマ絡みで大変散らかっていた自分の部屋を片付けた。その勢いを駆ってかなり不ぞろいに並んでいたクルマのカタログの整理もした。 実はワタシの部屋には、ワタシが子どもの頃かなり古いものやセールスをしてた頃に溜めた20年前のものから最近のもの…

燃費

プレオが満タンで400kmを越えて、。さっきガソリンを入れたら17.4km/l走った計算になった。やはりエアコンのオンオフは大きいようだ。一応今回は発進時のアクセル操作を丁寧にやったつもりでもあるのだが。 ただ、残量警告が付いてないのであんまり…

ヘッドフォン

最近i-Podを使う機会が増えている。ただ、歩きながら使うには少し難点がある。 ヘッドフォンが耳にフィットしないことだ。ワタシの耳の穴の形が悪いのかはたまた付属のものが外人用に作られているのか、とにかく歩いているとすぐに緩んできてしまう。 耳たぶ…

組合離れ

社員食堂のメニューを一新しましたという触れ込みにちょっとだけ期待して行ったら、どうやらマイナス方向に一新したらしい。しかも配膳している人が減っていて行列が長くなっている。文句のひとつも言いたくなった。 本来こういうことは労働組合が窓口になる…

てくてく旅

街道てくてく旅は一昨日小雲取を越えて本宮大社へ入った。 小雲は数年前に両親に連れられて歩いたが、さすがに普段まったく運動をしてない身にはきつかった。そのせいかどうかわからんが、その夜に熱を出して寝込んでしまったくらいだ。今は少し歩くようにし…

サーバー

また朝イチでサーバーがつながらない。この会社のサーバーのお守りはいったい仕事をしているのか。

[おでかけ]笠間PA

朝っぱらから珍走がいる。さすがイバラギ。

そろそろ半袖か長袖かで悩む季節。昨日は雨だったので長袖で会社へ来たが事務所内はやはり暑かった。今日はいい陽気だというので半袖。 それにしても、あれだけ金輪際雨なんか降ってたまるかという感じだった天気がイマイチ不安定で曇りとか雨ばっか。今日も…