2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[ぬこ] たま!

[お出かけ]柿の葉寿司

ウマー

 発見

御在所SAで三岐バスのチョロQ発見。

 駅長

前にも書いたけど日本一かわいい駅長。 明日会いに行ってみようと思う。いるかなぁ・・・。 てなわけで月曜までは本体ともども不定期更新になります。

 公営ギャンブル

今朝の朝日新聞の天声人語は競馬の話題だった。それをぼっと眺めながら考えたら、この欄に競輪とか競艇のことが書かれてた記憶はないな。 まあ何となく判る気はするけどね。競艇>競輪>競馬の順でなんとなくギャンブル性が高いようなイメージがある。どれも…

 好天

今日は1日天気がいいようだが、気温は少し低めらしい。最高気温23℃ってなんだよ。この季節なら普通こんなもんだろうが、昨日一昨日はいったい何だったんだ。

 日なた

実はマンション中間階の我が家はとっても日当たりが悪い。 部屋の中に日が入るのは午前中の早い時間のみ、それも北向きの和室に限られる。普段は襖とか障子があるのでハナには開放していないのだが・・・。 やっぱ猫って日なたが好きみたいね。最近いつも暫…

 夏毛

最近毎日おかあさんがハナのブラッシングをしているのだが、都度かなりの量の毛が抜けるらしい。やはりいくら家猫であっても夏仕様に身体がモデルチェンジするようだ。 心なしか鋭さを増した顔の近影(わかんねーよ)

 新旧交代

フォワードの新旧交代が発表された。 と言ってもサカーの話ではなく、クルマの話。それも乗用車ではなくトラックである。 いすゞの4トントラックがフルモデルチェンジしたようだ。 今まで中型トラックといっても実は特に定義があったわけではなく、法律上き…

 暑い

今朝ニュースを見ていたら、 『今日は暑さ対策をして出かけましょう。』だって。その通り朝からあちぃ・・・。

 赤旗

今朝は諸事情(明白)により電車通勤だった。前に立っていたおじさんが新聞を読んでいる。何の変哲もない光景だったが、よーく新聞を見たら『赤旗』だった。 よく観察してみたが体裁は一般紙とまったく変わらない。目次の項目を見たらちゃんとスポーツ欄やT…

 ターゲット

マスコミ、広告代理店の新しいターゲット発見。 朝刊のTV欄のワイドショーの項目には早速彼の名前が踊っていた。これで彼は、普通の若者のように、友達と遊んだり、街で買い物したり、旅行に行ったり、デートしたり、エロ本を買ったりする自由がなくなると…

 GOAL!

昨夜テレ朝で『GOAL!』をやっていた。結構くだらんらしいという噂は聞いていたのだが、結局最後まで見てしまった。 一言で言うと、噂に違わぬくだらなさだった。 ストーリーがご都合主義この上ない陳腐なもので、その割にいろいろなエピソードを詰め込…

 場所移動

買い物に出るときはもちろんハナは置いていく。 近くにスーパーがたくさんあるのでたいして時間はかからないのだが、出るときに固い木の椅子の上で寝ていても(昨日の画像参照)、帰ってくると... ソファの上に寝ていることが多い。たぶん彼には彼の決め…

 先週の続き

 確率

TOTO−BIGの当選金が6億円あるとか。 でも全カードが的中するのは4百万だか5百万だか分の1の確率らしいし、万が一的中したとしてもTOTOの性格上6億を独り占めできるとは限らない。つまり、TOTOで6億を手にするのは物凄く確率の低いこと…

 妙な夢

妙な夢を見た。 石原良純といい旅夢気分。もしくはドライブ・A・GOGO でもいい奴だったよ(笑)。

 また訃報

はな寛太師匠に菊。 それにしてもはな寛太・いま寛大ってのは脱力系の芸名ではトップクラスだったな。

 素朴な疑問

国民投票法が成立したらしい。 イデオロギーは人様々、いろんな考え方があって当たり前だが、ひとつだけ素朴な疑問がある。何故ここで唐突に『18歳以上』と出てきたのか? 国政の選挙権すらない人が国に関わるそれよりも重要なことを決められるってのおか…

 nifty

昨夜本体のブログの方のアクセス解析を見ていたら、niftyのトップページからのアクセスが複数件あるのに気付いた。探してみたら何故か『みんなのブログ』ってとこに『浦和対大阪16:00キックオフ!』という見出しとともにリンクが貼られていた。そんな見…

 疲れ

あー今日も疲れた。今年入ってから疲れない試合ってないな。でも今日はどちらかといえば心地よいほうの疲れだったのがせめてもの救い。 観戦記はまだ書いてない。

 ったくw

休みだというのに今朝もハナ様はお元気に5時起き。おかげさまで夫婦してネムい。 なのに当の本人は、朝ゴハンを食べたら、

 強風

埼玉県北中部方面は昨日から強風が続いている。特に今朝は暴風といっていい状況だ。人やチャリはもちろんクルマですらまっすぐ走れないほど。 埼玉に来てもう20年になる。関東平野の真ん中にあるわけだから地理的に風が強いのはしょうがない。でもその強さ…

 偉い人

最近実務側のシステム屋さんをやっている。言ってみれば、実務の要件をシステム語に翻訳して技術者に伝える(あるいはその逆の)ような役回りだ。 先月、7月から稼働しなければならない業務案件(それも全社的なもの)が突然持ち上がった。外的な要素がある…

 薄暮

GWで1週間会社に来なかったら、異様に日が長くなっていた。そう書くと変だが、要はGW前と帰りの時間があんまり変わらないのに明るさが全然違うのに気付いたということだ。 いわゆる『薄暮』だなぁと思いながら帰っていたら、昔プロ野球のデーゲームでも…

 夏日

朝からあちーな! 今日熊谷では夏日らしい。省エネの観点から半袖のシャツを着てみた。それでも今朝の通勤の車中は暑かった。通勤路の3/4ほど来たあたりでついにエアコンを入れてしまったよ。

 最強の月曜日

今日は最強の月曜日なのだそうだ。 GW明けに加えて、曇天、高温、多湿で不快指数大のおまけつき。朝も道は混んでていつもの交差点が1.5倍くらいの長さの信号待ちだった。もひとつおまけに、会社のパソコンはネットワーク障害でスイッチ入れてから立ち上…

 癒し

殺伐としたニュースが多い世の中に一服の清涼剤を。 世界人類が平和でありますように。

 みんなの鉄道

スカパーのJリーグセットの一番高いやつは、ナビスコの放映権の関係でフジテレビ739が見られる。正直ナビスコの中継以外はまったく見ないのでその時だけ映ってくれればいいと思っていたのだが、番組表を見てて前から気になっていた番組を見てみたらハマ…

 栗まんじゅう

去る5月1日に会津の山奥へ行った目的は、実はまんじゅうを買うことだった。『探偵!ナイトスクープ』のDVDに入っているネタに「土産に買った栗まんじゅうがあまりにうまくて途中で食べてしまい家までもって帰れないお父さん」てのを見たから。そのまん…