宝の持ち腐れ

昨夜旅番組で昔住んでいたことのある富山県の高岡が映った。なんでも今は『コロッケの街高岡』として売り込もうとしているのだそうだ。


北前舟の寄港地として北海道のじゃがいもの入手が容易だったことと、共働き家庭が多く惣菜屋が多かったのが背景にあるとのこと。


別にコロッケを否定するわけではないが、『勿体無い』の一言である。富山って何食べても何飲んでもうまいんだよねぇ。海産物、農産物両方が豊富に獲れるうえ水もうまい。食べ物なら何でも名物にできるだろうに選りによってコロッケかよ、という感がしないでもない。


それはそうと、これから寒くなると富山湾の魚がうまい時期だ。その前にスタッドレスタイヤを買わなくちゃなのだが。