めでたいらしい

秋篠宮家に第三子誕生だそうな。


「ほう、そりゃ良かったね。」
意味はその言葉以上のものはない。ワタシならずとも一般ピープルの最も代表的な反応だと思う。


しかるに昨日のTVはかなり酷いことになっていた。いや、ワタシはもちろん妻も昼間はTVを消していたとのことなので正確には『なっていたらしい』と書くべきなのだが、実際に見なくても状況が容易に想像できるところが凄い。


画一的とか書くほうが画一的な気すらしてむなしく感じる。


もっとも、彼ら夫婦の馴初めとか皇室の系譜とかをとても知りたい、あるいはこれを機会にもう一度じっくり復習したい、そう望んでいる人が全国民の3分の1くらいいるのならしょうがないと思うけどね。