飲酒運転


最近やたら喧しい飲酒運転であるが、何を今さらという気がしないでもない。


そもそも飲酒運転というのは本人が故意でやるものなのだから、他の通常の交通違反や事故などと同列に扱うのがおかしい。例えるなら殺人と過失致死の差だろう。


交通違反じゃなくて社会犯罪ですよ、これは。


警察は今後取り締まりを強化すると言うが、この際だから徹底的にやったほうがいい。裏道での駐車違反やネズミ捕りなど、一般の罪もない人を捕まえる取り締まりなどはすべてうっちゃって、そっちに全力を傾注すべきだ。一般市民の理解もその方が得られるように思う。


因みにワタシはアルコールを一滴も飲めない。しかし、だから言うわけではない。
むしろ、何の責任もないのに一方的に被害者になる可能性しかない人間なんだから言わせろ。