におい

さっき信号待ちで停まったとき、一瞬車内に油脂系のにおいが漂った。そこから走り始めて暫くするとそのにおいは消えたので、そこらへんの場所に漂っていたようだ。それが何のにおいだったのか考えてみた。油とはいっても灯油でもガソリンでもない。強いて言えば機械油系だったのだがなんだったっけ?と暫く考えて思い出した。


漁船のにおいだ。


燃料なのか機械油なのかそれとも塗料なのかわからないけど、漁船の近くにいくとしたにおいだった気がする。もちろんワタシが通勤で漁港のそばを通るわけがないのでそれに似たものだったんだろうけど、あえて例えればそうなる。


難点は、そう言っても大半の人には通じないこと。ああにおいを説明するのは難しい。