手造り

御料車(天皇陛下が乗るリムジン)が変わるようだ。メーカーもニッサンからトヨタへ。ニッサン外資系になったからしょうがないんだろうな(多分違)。たぶんトヨタ的には万々歳だろう。


しかし1台5250万円とは、この業界のこの分野の端っこにいるワタシ的には意外に安いと思う。材料費もともかく、このテは殆ど全工程が手造りだと思われるので普通は加工コストが莫大になる。恐らくエンジン等のパワートレイン系は汎用の流用+特別整備程度なのだろう。たぶん、このクルマのコストの8割方はボディ(外板加工&塗装)+トリム(内装)にかかっていると思われる。


さて、それを考えると、こっちのクルマは高いのか?
正直、よくわからん・・・。