メリット

昨日の帰り、ひさびさに信号待ちのたびにバックランプを点滅させているクルマを見た。要は、停まるたびにいちいちATをPレンジに入れているようだ。


確かにDレンジのまま停まると、トルコンをかき回す抵抗の分だけ燃費が悪くなるような気がするが、そんなもん(たぶん)微々たるもんだし、それならシフトレバーのボタンを押さなくても入るNにしとけばいいわけだし、そもそもそこまで考えるなら今流行りのアイドリングストップを行えばいいのだ。


それを知っててあえてPに入れるメリットを探せば、万が一追突されたときに玉突きとかで他のクルマを巻き込む可能性が少し減ることかな。
もっとも、そのときに自車のオートマをぶっ壊すリスクは飛躍的に大きくなるわけだが。