薄暮

GWで1週間会社に来なかったら、異様に日が長くなっていた。そう書くと変だが、要はGW前と帰りの時間があんまり変わらないのに明るさが全然違うのに気付いたということだ。


いわゆる『薄暮』だなぁと思いながら帰っていたら、昔プロ野球のデーゲームでもナイトゲームでもない、夕方3〜4時頃開始のゲームがあって新聞のスポーツ欄には『薄暮』と書かれていたのを思い出した。そういえば今そんな時間のゲームってあるのだろうか。
子供の頃ワタシの田舎では、その時間のパリーグのゲームを関西テレビが『パリーグ・アワー』という名前で中継していて、ワタシが阪急ブレーブスファンになったのもそれがきっかけだった。懐かしい。