やっぱniftyうんこ

普段表ブログの更新は夜の7時から9時あたりにやっているので最近あまり被害に遭っていなかったが、昨日岩本テルの番組を見た後更新しようと思って久々に12時前に更新しようとしたら激重だった。


幸いワタシは被害に遭っていないが、何でも最近は赤の他人の記事が自分のブログに表示されるという不具合も発生しているらしい。


niftyの言い訳ブログによれば、


バージョンアップを行う
  ↓
レスポンスが激しく悪化
  ↓
対策用の仕組みを入れる
  ↓
表示の不具合発生


なんだそうで、今はレスポンスを犠牲にして表示を正しくするか、表示を犠牲にしてレスポンスを維持するかという二者選択の状況らしい。現在は後者の状態らしいのだが、昨晩の状況を顧みた場合前者にした場合のレスポンスがどれだけ酷いのか、考えるだに恐ろしい。


というか、そもそも一番最初に戻る、つまり『バージョンを元に戻す』っていうのが最良の対策だと思うのだが。


で、最大の問題は、これをniftyが有料のサービスとしてやっていて、しかも未だに新規会員を募集してるということだ。ったくもう、トライ・アンド・エラーって企業の社内システムを開発してるんじゃないんだから・・・。


社内システムにありがちなパターン。
改善や対策がうまくいかず、結局皆こんなもんだと諦めて使う。niftyもそれ狙ってんじゃないだろうな?