パンク


先週スポーツ公園へ行くときの使ったばっかりのチャリの前輪タイヤの空気が抜けてぺちゃんこになっているのに昨日気付いた。実はワタシの母方の祖父が在りし日に自転車屋をやってて、何を隠そうワタシは自転車屋の孫なのだが、自転車系のメンテは全然やったことがない。自転車屋さんを探して頼もうかと思ったが、あいにく近所に自転車屋さんが見つからなかった。


しょうがないので『自転車 パンク 修理』でググってみたら、たくさんのページにヒットしたので、いろいろ見てみたらどうやらワタシのケースは『虫ゴム』(空気入れる管の中に入ってる密閉用のゴム)がダメになってるだけのような気がする。


そこでホームセンターへ行って虫ゴムの替え(100円)を買ってきて、ネットに書いてあった通りに中性洗剤を使いながら交換したらわずか5分でできてしまった。早速空気を充填してみたが今のところ空気の漏れはないみたいだ。


ネットが使えると、1000円かかることが100円で済む、ことがあるかもしれない。とりあえず今日のゲームに行って帰って来れるまでは断言できないけどね。