ヒューズ


今朝自宅からちょっと出たところで、クルマのオーディオがまったく鳴っていないことに気づいた。そういえば、シガーライターソケットから電源を取っているナビも稼働していない。しかし、リモコンミラーも動かない以外は、ワイパー、ライト類等他の電装品はちゃんと働いていて走行には問題ないのがわかったので、そのまま会社に向かうことにした。


運転しながら考えたら、ヒューズが怪しいと気づいたので、会社の駐車場でヒューズボックスを開けたら、やはりオーディオとシガーライターは同じヒューズでそれがしっかり切れていた。スペアのに交換したらちゃんと動いて一安心。やはりクルマを乗る上ではその程度の知識はないよりあったほうがいい。


で、切れた時の状況を考えてみたら、その時はナビを外してたし、そもそもオーディオ系で一番電気を食いそうなウーファーは別系統で個別に配線しているから、どちらも過電流の原因にはなり得ない。単なる消耗品の寿命だったんだと結論づけることにした。