バカなの?

今日の朝刊によると、裁判員制度に32億の予算を要求するそうな。なんで国民の誰も望んでいないようなことをするためにそんな大金を使おうとするのか。それも財政が逼迫していてしかも経済の先行きも不透明なこの時期に、だ。


ここでのポイントは、この32億円が一過性のものではなくこの制度が続く限りずっと発生する点である。これだけ必需品の類の値上げを何も対策を打たないまま、てかガソリンに至っては追い討ちすらかけているのに一旦使うとなったら黙って使うのか。日本の財政っていわば底なしのバケツで水を汲んでいるようなもんだな。で、実際に水を汲んでいるのは大多数の一般市民だ。


ホント政治家とか官僚ってバカなの?