オリンピックに思う

なんだかんだ言って結局見てしまうのがオリンピック。普段見ない競技を見てつい超ニワカ評論家になってしまうのがオリンピック。


でもやはりその場に立てること自体がすごい。最近めっきり聞かなくなってしまったが、まさしく『参加することに意義がある』とつくづく思う。別にメダルを獲ろうが獲るまいが出てるだけですごいのだ。もちろんメダルを獲れるのはとてもすごい。北島なんかはものすごい、そういうことだ。


だからメダル至上主義のマスコミはもちろん嫌だが、『金メダルを獲れなきゃ価値がない』みたいな発言をする選手はなんだか思い上がってると思う。オリンピックに出て精一杯やったことに満足している選手に失礼だ。
なので個人的には、マラソンの中村や競泳の決勝に残った人(名前忘れた、男子)等グッドルーザー(優勝しなかった人という意ね)には特に大きなエールを贈りたいと思う。


がんばれすべてのアスリートたち。