確定申告

昨日K市に在住の職場の人が2人休暇。なんでもK市の市民会館だかに税務署の窓口が開かれるので、2人とも確定申告に行ったのだそうな。


イージス艦が漁船に衝突していろいろ隠蔽工作をしたり、道路の財源を使ってミュージカルやったり(やってる人たちに罪はない、念のため)、公立学校の教師が盗撮でとっつかまったりと、しじゅうロクでもないことばっかが起きている昨今、税金は少しでも払わないのが正しい。よって彼らの行ったことは非常に意義深いと思う(大げさ)。


だいたいイージス艦って1隻いくらすんだよ? 申告行ったうちの1人と話をしたら、その人の場合医療費控除で戻ってきたってせいぜい2〜3千円だそうだ。我々一般大衆はそういう単位のお金で生活してんだぞ。