不良品


バカじゃないの?(朝日新聞)


仕事なんかやってみなきゃわかんない。秀才は仕事ができるとは限らないのに。ましてや要領良く最初からそこそこできる人、最初はぱっとしないがこつこつやって花開く人、いろいろいるのにね。


工場で生産される製品を不良品と合格品に分けるのは簡単だ。でも人間ってそんなに簡単に区別できるほど単純なものなのか?


経団連という経営者の集まりの、しかもそのトップがこういうことを言っているんだからね。日本企業全体が今そういう考え方になっているといって間違いないだろう。それって最近数多い企業犯罪の遠因になっているような気がしてならない。


要は、自分が、自分の部署が、自分の会社が、不良品に分類されることを皆恐れているのだ。