認識不足

昨日はいろいろな時間的予定が狂ってしまい、結局ここを書くヒマがなかった。それというのも、定時後に予定されていた打ち合わせがキーマンの前の会議が長引いたせいにより延期されたからだ。


予定されていた打ち合わせというのは、仕事を今よりも早く完了させるための論議である。そもそも、当初に決めた時間(それも最初から定時後という諦めの設定だ)が守れないのに仕事を早く終わらせることなんかできるわけがない。それに、そういった精神論以外にも、キーマンがいろいろかけもちしなければならないほどの人手不足で、そういう重要なプロジェクトが回せるのかという体制的な問題もある。


いずれにしろ、これはトップ(咳払い氏)の意識の問題。たいして現状を認識していないのに、やると決めれば下の者がよしなにやるだろうという甘い考えだと思う。偉い人なんだから意思決定をするのはいい(というかして当然だ)。しかし現状の認識が甘いまま判断するからまずい。


でも、できなければきっと下の責任になるんだよな。