燃費が出た

いわゆる満タン法というやつで、453.0km走って30.6lだから14.8km/lとなった。燃料タンクは45lだからほぼ650km強走れる計算になる。だいたい期待通りのレベルだ。


少なくとも市街地や郊外を走る限り、使うのはほぼ2千回転まで。発進時でもよほど慌てない限りそれ以上に上がることはない。60km前後で淡々と流していると1.5千回転を下回ることすらある。かなりハイギアード(って言うんだろうかCVTの場合?)な設定にも関わらず、1.5lとしては驚異的なほど中低速トルクが厚いのでアクセルをさほど開けなくて済む。これでは燃費が悪い方がおかしい。


中低速トルクの厚さについては、たぶん平坦でまっすぐな一般道を走っている限り、知らない人に1.8lだよと言ってハンドルを預けてもたぶん判らないだろうと思う。(そのかわりレッドゾーンは6.5千回転からw)


ただ、燃料計の針の動きが、最初のうち結構早く減って中間あたりからだんだん緩慢になるから、ちょっと損をしていると思う。トヨタやホンダのように、最初がなかなか減らないと「ああ燃費がいいなぁ」というイメージが持たれやすいのに。(そのかわり一旦減りだすと怒涛の勢いで減るがw)