第三のエコカー


燃費30km/lを誇るという第三のエコカーことダイハツミラ・イースを見に行ってきた。試乗してないので見て触っただけの感想。


やはりダイハツだけに見た目は非常にいい。インパネなどは軽自動車とは思えない。中も広い。後ろの席に座ると車室が非常に長い感じがするし、脚さえも組めそうだ。


運転席に座ってふと見ると、最上級グレードなのにドアの内張りが樹脂のままだったので、軽く触ってみたらたわんだ。ドアの取っ手を握ってドアの開け閉めをしてみたら、何となく内張り全体がたわむ気がする。コストダウンというよりも軽量化の表れなのだろう。


タイヤはヨコハマブルーアース。これは安いほうのグレードも同じだったのでおそらく専用設計だろう。燃費の値はこのタイヤに負うところもあると思うので、リプレイスは純正品でないと多少燃費は悪化するんだろうな。


価格は79万5千円からといいつつも、そのグレードはホイールカバーレスで色は白のみ。よほど割り切らないと選べないので、実質は10万円高だな。頑張ってプレオが壊れるまで乗ろうとあらためて思った。