命が第一というならば・・・


釜石港に着いた船から、国と現地の連絡が悪くて物資が下ろせない。


被災地の人たち(この場合自治体も含む)に引き取りに来させるつもりだったのか?燃料満タンにしたトラックを何台も積んでいけばいいだけだ。軽トラでも十分役に立つはず。


青森県知事から国に対し被災の軽微な青森港を使うように要請した。


逆だろ。使えるものは何でも使うべき事態なのに国が先に働きがけなければおかしい。こんなことを青森県知事の方に涙ながらに訴えさせるな。


経団連が物資輸送のクルマに高速道路を使わせるよう要望した。


むしろ使えないことに驚いた。トラックに『災害物資輸送』と大書きさせればいいだけ。チェックが甘いというならば入り口の料金所で止めて荷物チェックすればよろしい。それでも難関だらけの一般道を行くより百倍マシ。


そもそもマスコミが避難所まで取材に行ってるんだから、そいつらに必ず何らかの荷物を持たせればよい。そいつらの機器を被災者の皆さんの連絡通信手段にも使わせればよい。


まったく政府や国の役人は『非常事態』という言葉の意味をわかっているのか。民間は皆何らかの役に立ちたいと思っているのに奴らはそれをスポイルすることしかしていない。本当に腹が立つ。