みずほ


今度はみずほ銀行のトラブル。地震自体は関係ないものの義援金が集中したのが遠因だという。


まったく迷惑この上ない。


地震津波は自然のことなので仕方ない(怒りの持って行きようがないという意)で済むが、この非常時にそれはないわ。


みずほのようなメガバンクと言われる巨大金融機関は国の根幹にかかわる存在だと認めざるを得ない。ワタシは一時期彼らと仕事で接した経験があるがその言動の端々からその自負を感じた。しかし、自負だけじゃ困るのだ。裏付けがなければ。


仕事って、追い込まれたときにその人の本当の力がわかる。25年働いてきてそう感じている。きっと組織も同じなのだろうという思いを今回とても強くしている。だってMUFGは別にトラブってないもんなぁ。女川をちゃんと止めた東北電力と東電の差を連想してしまったよ。