自宅待機


昨日、計画停電絡みで一応やることがあったので会社へ行っていたのだが、午後3時過ぎに担当役員が『全員集まってください』と言いながら会議から早足で帰ってきた。


いわく、原発の件で事故が収束しないうえに雨が降る予報もあるため、従業員の安全と健康を最優先に考え、出勤している者は全員すぐに帰宅するようにと社長名での指示が降りたとのこと。


ワタシの会社は製造業だが、この状況で一刻を争うような物を作っているわけではないので、この判断は妥当だと思った。というか、自分の勤めているところがまともな会社で少し嬉しかったよ。


というわけで、一応今週いっぱいは自宅待機。今朝計画停電で10時ちょうどにぷつんと電気が切れたり午後1時に電気が復活しても水が出ずに焦ったりしたけど、まあなんとか普通に生活できるから大丈夫。被災した方々のことを思えば天国みたいなものだ。


ガソリン使わないように買い物には歩いて行って、近所のスーパーの営業時間が3時間しかなくて阿呆みたいに混んでてても買い溜めはしない。


ちなみに水は、いったん電気が止まると安全上一度機器をリセットしないとポンプが再起動しないためだったそうな。