看板


駅伝はスポーツの中でも昔から結構見ていた。別にすごく興味があって熱心に見ていたわけではないけど、他に見るものやすることがなければとりあえず流しとく、という感じの付き合い方だった。


先週の京都の女子駅伝もそういう感じで何となく見ていて、何気なく2chの実況チャンネルを開けたら、『看板実況』なるものを見つけた。


なんと沿道に見えた看板をただ延々と書き連ねていくだけの実況なのだが、意外やこれが案外面白い。ファミレスとかチェーン店の看板がデカデカと映ってもさほど反応しないのに、えっと思うようなインパクトの大きい看板(たとえば変な名前の店)にはいくつも書き込みが連なるなど、まったく他愛がないのに面白い。


で、結局昨日の広島の男子駅伝もそれを見つつ完走してしまった。『モミアゲスピード』に期待していたのにちらっと映っただけで大変残念である。