カタログ

昨日クルマ絡みで大変散らかっていた自分の部屋を片付けた。その勢いを駆ってかなり不ぞろいに並んでいたクルマのカタログの整理もした。


実はワタシの部屋には、ワタシが子どもの頃かなり古いものやセールスをしてた頃に溜めた20年前のものから最近のものまで、だいたい延べ40年近く1000冊くらいあるのであった。(中にはマニア垂涎のものもある・・・と思う)


それを、メーカー別サイズ別に整理したのだが、特にサイズについてひとつ気がついたことがある。最近は各社とも特殊なものを除いてA4サイズに落ち着いているが、その前は縦はA4と同じで横のみ広いサイズが主流だった。なのでサイズ別に並べればおおまかに時代順になる。


実は、最も早くサイズをA4に(つまりサイズダウン)したのがスズキなのだった。作っているクルマが小さいから小さくしたというわけではないのだろうが、小さいクルマを作るときに合理性が必要だからそれと関係ないわけでもないだろう。