後追い

先日映画を見に行ったら予告編で小津安二郎特集みたいなのをやっていて、おお映画が黄金期だった時代だなぁとか思いつつ見ていたら、ふと気づいた。


今のテレビ界って映画界の後追いをしてるのでは。


映画がテレビに駆逐されたように、今ネット等の個人向けコンテンツにテレビ(だけじゃなくマスコミ全般が、だな)が駆逐されようとしている。いろいろなところで発信された情報で判断する限り、どうもテレビ界の人たちは地デジ化がその救世主のように考えているようだが、それは大間違いだというのは恐らくテレビ界以外の人ならもう誰もがわかっているはず。


かつての大手映画製作会社が単なる配給会社になってしまった今、テレビ局が単なる電波を出すだけの存在になる日は案外近い。