高騰

先日スーパーへ行ってとても驚いた。つい最近まで100円台で買えていた袋ラーメン5個パックが300円台なのだ。妻は昨日チキンラーメン5個パック400いくらという表示を見たと腹を立てていた。聞くに、ジョージ・ブッシュが代替燃料としてエタノールだかの利用を促進するだのなんだのと言って以来、麦の価格が高騰してるんだそうな。
アメリカのトンチンカンな環境政策は、自国で完結している分には構わないが、こういう風に一般人の日常生活に影響を及ぼすとなると実に迷惑なことだなぁ。


それはともかく、インスタントラーメンにも今後格差ができるのかも。


日清、明星、サンヨー食品等のメジャー系 > ペヤング徳島製粉ニュータッチ等のローカルメジャー系 > 『マイフレンド』とかプライベートブランドの安売りマイナー系


ウチは貧乏だから『マイフレンド』しか喰えない、たまには『サッポロ一番』が喰いたいよー、とかなったりしてな。


まあとにかく結論としてはブッシュ氏ねということだろうか。