不思議

今度は日産が非正規従業員をゼロにするんだそうな。


この問題がいろいろ話題になって以来、ワタシにはずっと不思議に思っていることがある。いつもクビになる社員側とクビにする会社側は報道されるのだが、この間に介在しているはずの派遣会社のことがまったく報道されないことだ。


昔みたいに期間工を直接雇っている時代ならともかく、今はたいていの場合人材派遣会社が当事者として存在しているはずだ。いや両者の間に入ってどちら側の味方もできないからだよということならば、そういう風に報じられて然るべきなのに、今の報道のされ方を見ているとまるでそれらが存在しないかのようである。


少し不自然なものを感じる。