耳障り


「けけけけけけけ」


最近職場に響き渡る笑い声。3ヶ月くらい前から来ている派遣の人(おばちゃん)の声だ。はっきり言って物凄く耳障りである。集中はそがれるわ会話の邪魔になるわで、じわじわとムカついてくる。


それでもワタシはそのおばちゃんの席からは背を向けて座っているので多少はマシ。ワタシの後ろにいる人(先輩のおじさん)の席ではさぞやと思っていたが、先日その人の隣で話をしていたときにまた「けけけけけけ」が始まった。やはり想像通りこっちの方がひどい。ワタシの気にしすぎかと思っていたが、始まった瞬間、そのおじさんがピクリと一瞬嫌な顔をしたので少し安心した。


とにかくいくら書いてもその不快さが伝わらないのがもどかしい。とは言っても「アンタの声不快だから喋らないでくれる。」と言うわけにもいかないし、まったく困ったもんだ。