デキる人

先日参加した会議で、ワタシより年長のオッサン(旧知・一応管理職)が、ひとりでいちいち細かいことまでいろいろと発言し引っ掻き回して時間を引き延ばしたあげく、次の会議があるんでと先に退席していったのを見て腹が立った。議論を目的とした会議ならともかくその会議は単なる報告会議だったのに。

しかも、いかにも『俺はこんなに仕事できるんだよ』的饒舌だったのだけれど、結局のところ何が言いたいのかはよくわからなかった。

我が部署にワタシと同い年の役員がいるのだが、さすがにその人は若くして偉くなっただけあって非常に話がうまい。簡潔でしかもわかりやすいのだ。本当にデキる人は難しいことを簡単にわかりやすく説明できるんだよな。