vacant

来年からの会社の新組織が発表された。一応組織図になってて個々の組織の箱の中には責任者の名前が記入されている。しかしよく見ると"vacant"という名前の人が多い。

vacant 【形容詞】 空虚な、空っぽの

つまり空席ってことらしい。

親会社がある彼の国のやり方は、まずは枠組みだけ決めておいてそこに人を当てはめていくのだそうな。それも当てはめ方は公募制、手を上げて審査にパスすればそのポストに着けるのだ。実に合理的。しかし例えば手を上げた奴がとんでもないハッタリ野郎だったりしたらとんでもない話ではある。

まあワタシは手を上げないからいいんだけどね。

そもそもその組織図に載るほどのポストは世界的に偉い人だからして関係ないし。