味方


昨日あるおじさん(ワタシより全然年上)から、セキュリティ部門からPCのフルスキャンをやれというメールが来たのでどうすればいいかと聞かれた。


事が事だけにすぐやってくださいと言ったのだが、今からパソコンを使うので(フルスキャンには1時間程度かかる)できない的なことを言う。どうすりゃいいかって聞いたのアンタじゃねーかと思いつつ、じゃあ使っててもいいですけどワタシは聞かなかったことにしますと言って突き放した。


でもこういう人は万が一何かあった場合に『あいつがいいと言った』って言うんだろうな。まあその場には証人が何人もいたので全然心配はしていないが。少なくともそのおじさんよりワタシの味方になってくれるくらいの自信はある。